17日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ジャンクSPORTS』(毎週日曜19:00~)では、「注目選手続々!卓球SP」を特集。張本智和選手、水谷隼選手らが集結する。

  • (前列左から)浜田雅功、水谷隼選手、張本智和選手、吉村真晴選手 (後列左から)森薗美月選手、森薗政崇選手、森薗美咲選手

先月の「全日本卓球選手権大会」男子シングルスで大会最多優勝を果たした水谷選手は、9年前に自身初のバラエティとして『ジャンクSPORTS』に出演し、それから9年の間に卓球界に注目が集まるようになり、『ジャンクSPORTS』で卓球だけの特集ができるほどメジャーになって感慨深いと特別な思いを明かす。

2015年「全日本選手権女子シングルス」で準優勝した森薗美咲選手は、以前から『ジャンクSPORTS』への出演を望んでいて、別の番組にゲスト出演した際にもその思いを熱く語っていたほど。今回、念願かなっての『ジャンクSPORTS』出演となり、「何か面白いこと言わなきゃいけない。出るからには爪痕残せるように頑張ります」と現役の卓球選手らしからぬ意気込みで初出演に臨んだ。

昨年12月、世界のトップ選手が集う「2018ITTFワールドツアーグランドファイナル」で最年少優勝を果たした張本選手は、4歳で試合に初出場し、小学6年生の時に大人のトップ選手に交ざって世界大会に挑戦。次々と最年少記録を塗り替えていった。

番組では、張本選手の戦績をたどるとともに、幼少期の練習映像も公開。そんな張本選手は、水谷選手から、テレビではおとなしく振る舞っているが、普段は超おしゃべりだという日頃の様子が明かされ、それを聞いたMCの浜田雅功が、『ジャンクSPORTS』初出演のためか、緊張でおとなしかった張本の素顔に迫っていく。

(C)フジテレビ