「ウソをつくな!」「全然やる気ないやん!」――アスリートたちの前に、あの心地よいツッコミが帰ってきた。8年ぶりにレギュラー復活した、フジテレビ系スポーツバラエティ番組『ジャンクSPORTS』(毎週日曜19:00~)。2020年の東京オリンピックが迫り、実力あるアスリートたちが次々に頭角を現すなどスポーツ界が盛り上がる中で、初回(1月28日)の「復活3時間SP」は視聴率10.6%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)と、上々のスタートを切った。

初回収録後、「数字獲れるんですかね?」とスタッフににらみをきかせていたMCのダウンタウン・浜田雅功だが、今回のインタビューでは、そうしたテレビ画面で見せるキャラクターとは違い、番組の復活に素直な喜びを語ってくれたほか、アスリートたちへの謙虚な姿勢も垣間見えた。

アスリートは基本しゃべらない

001のalt要素

『ジャンクSPORTS』MCの浜田雅功

――あらためまして、8年ぶりのレギュラー復活というのを聞いた時の心境はいかがでしたか?

前に『ジャンク』をやっていた頃に出演してもらった方々が出てるバラエティとか見てると、「もうちょっとこういう風に言ったらおもろいこと言うのに」とか「もうちょっとツッコんだれよ!」とか思いながら見てたんですよね。東京オリンピックも近いですし、このタイミングに『ジャンク』で盛り上げていきたいなっていう気持ちですね。

――他の番組で芸能人の方を仕切るのと比べて、アスリートの方を回すのは苦労しますか?

アスリートは基本しゃべらないと思ってますから(笑)。ただ、『ジャンク』を見てたアスリートたちは、あのスタジオに行ったら「しゃべらなアカン」みたいな気持ちがあるみたいで、この前の初回の収録でもよくしゃべってくれましたね。

――爪痕残さないといけないって認識されてるんですかね。

そうそう。上手い下手は別ですけど、しっかりしゃべってくれますから助かりますよ。ちょっとだけ分かりにくい場合だけ、「いや、こういうこといいたいんでしょ?」とか、こっちがフォローする感じですよね。ただ昔は2本撮りの時、1本目はみんなドッカンドッカンウケてすごいうまいことハマったのに、2本目がシーンとなったりするんですよ。そのたびに、スタッフには「いや、1本目は『ジャンク』じゃないよ、アスリートがドッカンドッカンウケるなんてあり得ないんだから、2本目が本来の『ジャンク』ですよ」と言ってました(笑)。アスリートが自分のやってきたことを普通にしゃべる番組という感覚でやっていかないと、「今日全然ウケてないやんけ!」とか思ってたら、やってられないですから。後は編集が何とかしてくれます(笑)

――浜田さんがアスリートの方に話を振るとき、初めての人には「○○ですか?」という口調ですが、慣れてる人には「○○やんな?」とフランクになりますよね。これは意識せず、自然に変わっていくものなんですか?

そうですね。最初からフランクに入れる感じの人もいるんですけど、基本的に、はじめましての人は様子見ですね(笑)

――最初からフランクに入れた人は誰ですか?

ボクシングの村田(諒太)とか、彼は初めての時も「ボクシングやってなかったら、たぶんグレてるよな?(笑)」って、そんな話をしながら全然普通に入れましたね。関西系の人は特に入りやすいかも分からないです。

●村田諒太選手『ジャンクSPORTS』へのコメント(別日取材)
002のalt要素

浜田さんは昔から好きですからね。『ごっつ』世代ですから。『ジャンクSPORTS』は中学生とか高校生の時に「有名になったらこんな番組に出れるんだ」と思って見ていたので、金メダルを獲って自分が出られるってなったときは「このステージにいるんだ」ってうれしい出来事でした。それで、浜田さんが僕に話しかけやすかったというのもあるかもしれないですね。

こっちは一生懸命仕事しとんねん!

――初回の放送ではサッカーの槙野智章選手が活躍されていましたが、収録の後、高梨臨さんとの結婚を発表されましたよね。幸せオーラは感じていましたか?

いつも何かふわっと楽しそうな感じですからね(笑)。そっか、あの時まだ結婚発表してなかったのか。収録で言ってほしかったなあ(笑)。まぁ、おめでとうございます。

――結婚といえば、この番組で進行を担当していた内田恭子さんと浜田さんの当時のマネージャーさんが結ばれて、浜田さんはキューピッドになりましたよね。

いつの間にごちゃごちゃやって、ふざけやがって(笑)。こっちは一生懸命仕事しとんねん! まぁ、今回の永島(優美アナ)は、もう写真撮られてますからね(笑)

  • 003のalt要素
  • 004のalt要素
  • 『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系、毎週日曜19:00~)
    きょう2月4日の放送は、日本を代表するアスリートファミリーが集結。フィギュアスケートの本田望結&紗来姉妹、水泳の瀬戸大也&馬淵優佳夫妻、ボクシングの井上尚弥&拓真兄弟、モータースポーツの野田英樹&Juju父子、ボディビルの廣田俊彦&廣田ゆみ夫妻が登場する。 (C)フジテレビ

――『ジャンクSPORTS』は以前のレギュラーの時はスポーツ班の制作でしたが、今回はスポーツ班とバラエティ班の共同制作になりますよね。これによる変化は感じますか?

始まってまだ何回かしか収録してないですけど、別になんも違和感はないです。本当にお互いの部署でがんばってやってもらってると思いますし、仲良くやってほしいですね!(泣)

(周囲のスタッフ爆笑)