テレビ東京系新ドラマBiz『よつば銀行 原島浩美がモノ申す! 〜この女に賭けろ〜』(1月21日スタート 毎週月曜22:00〜)の会見が19日に同局で行われ、真木よう子、丸山隆平(関ジャニ∞)、塚本高史、三宅弘城、柳葉敏郎が登場した。

  • 左から三宅弘城、塚本高史、真木よう子、丸山隆平、柳葉敏郎

同作は、作・周良貨、画・夢野一子により1993年から1997年にかけて『モーニング』(講談社)で連載された漫画『この女に賭けろ』を実写化。都市銀行で働く女性総合職の主人公が、大胆な発想と行動力で業績不振の支店の立て直し等を手掛け、上り詰める様子を描く。真木は、トラブルメーカーと噂されるが法人営業課長に大抜擢された原島浩美を演じる。

作中の決め台詞にかけて、「恐れながら申し上げたいこと」を言い合う場面では、真木が「演出家 小野様」「誰もが驚くカット掛けをどうか最後まで貫いて下さい」とおねだり。真木は大声で、演出家が声を枯らすほどだという「カーット!!」を再現する。そんな真木について、丸山は「貫き通してるのって、真木さんが原因ですよ。真木さんが『やめてしまうの寂しいな』って。そんなん言われたら男は頑張るじゃないですか! 魔性やわこの人」と恐れていた。

一方丸山は真木に「その眼差し、反則です!!」と"申し上げ"る。「毎話毎話、(演じる役の)加藤が原島浩美にお願いされるんですけど、お願いするときの目線が、すんごいの。吸引力とか、ブラックホールみたい」と主張。「加藤としても、この先この眼差しをずっと受けてたら、なんか芽生えてまうんちゃうかな? というくらい、毎カット毎カットドキドキしてしまってるので、週刊誌の方々気をつけてくださいね。あんまり追わないでください」と訴える。「加藤を通して、僕が惚れているかもしれない。でもあくまで役なのでね!」と弁解していた。

また、タイトルにちなみ「賭けたい人」を聞かれると、真木は「"丸ちゃんに賭けろ"。会見でもお分かりだと思うんですが、ムードメーカーでらっしゃって、周りの空気を全て癒やしに変えてくれる」と絶賛。丸山は、「おおきにありがとうございます。地元の友達に自慢します。『癒やしって言われたんだよお、真木よう子によお』」と照れた様子を見せる。

さらに同じ質問について、丸山が「えーっと……真木さんで」と答えると、相思相愛な雰囲気に塚本は「2人だけで良くない!?」とツッコミ。丸山は「僕の今の潤いは真木よう子なんだ、わかるだろ?」と急なキャラ変で、「現場に行くのがすごく楽しみだし、キャストの方々にお会いするのも楽しみだし、合間合間の会話だったり、僕がちょっと滑りそうになったりしたらフォローしそうになったりとか、一丸となって、表も裏もいい空気」と明かす。柳葉も真木に「私服のブランドを教えて下さい」とお願いし、「ボーイッシュでかっこいい!」と絶賛。男性陣がメロメロの様子だった。