乃木坂46の山下美月が、テレビ東京系新木ドラ25『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』(4月スタート 毎週木曜25:00〜)の主演を務めることが19日、明らかになった。

  • 山下美月

同作は、漫画家・桂正和の代表作で累計発行部数1,400万部を誇る『電影少女』をドラマ化し、2018年1月クールに西野七瀬主演で放送されたシリーズの2作目。高校2年生の叶野健人が、学校の放送室で発見したビデオテープを再生すると神尾マイ(山下)と名乗る少女が飛び出し、健人の命令に忠実に従う。自分の望みを叶えるため、悪女的な魅力で人々を魅了し翻弄していくマイに、健人はのめり込んでいく。

“悪のビデオガール・神尾マイ”と彼女によって道を踏み外していく少年の物語となっており、前作のピュアな恋愛ストーリーを根底から覆すダークファンタジー的な内容となる。乃木坂46の3 期生で、“新世代エース”として人気、雑誌『CanCam』の専属モデルにも抜擢された山下が、最凶の悪女として連続ドラマ初主演を飾る。

山下美月 コメント

前回の西野さんが出演した『電影少女』はリアルタイムで見ていたのですが、この作品に自分が出演できるって聞いた時は、すごく驚きました。
神尾マイちゃんという新たなビデオガールを演じさせていただくのですが、西野さんの時とは違うビデオガールをお届けできたらいいなと思います。
マイちゃんは、アイちゃんと敵対しているビデオガールなのですが、 原作ではなかった部分がオリジナルで描かれているので、原作ファンの方にも新たに楽しんで頂ける作品になればいいなと思っています。

西野七瀬 コメント

本作が、こういった形で始まると聞いて驚きました。 美月が演じる新しいビデオガールを楽しみにしてます! 応援してます!

桂正和 コメント

テレビドラマ電影少女チームには、今回も驚かされました! その角度から攻めてくるか! って。
2018年版で僕は、完全に信頼しているスタッフなので、 面白いものができると、確信してます!!!

マイは、純粋なビデオガールです。原作ではストーリー上“あい”に敵対するヒールとして描かれてました。でも悪人ではありません。純粋なビデオガールというのは、まだ誰も演じたことのない難しいキャラクターですが、 山下美月さんがどんな風に演じるのか、とても楽しみです!

五箇公貴プロデューサー コメント

今度のビデオガールは、原作で天野あいを襲った最凶の悪女・神尾まいと 彼女を再生してしまった人々を中心に話が展開します。 アイがジェダイの物語だとするとマイはシスの物語。
VIDEO GIRL AI とは全く違ったテイストの物語になると思います。

スタッフ一同、新たな作品に臨む覚悟で
“2019 年の VIDEO GIRL”を鋭意製作中です! 確実に賛否両論ある“問題作”になると思いますが皆様、ご視聴のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

(C)『電影少女 2019』製作委員会 (C)『電影少女 2018』製作委員会 (C)桂正和/集英社