アイドルグループ・乃木坂46の山下美月が、三浦貴大と安藤政信がW主演を務めるBSテレ東の新土曜ドラマ9『神酒クリニックで乾杯を』(毎週土曜21:00〜)に出演することが24日、明らかになった。

同作は、現役医師の知念実希人による人気シリーズ小説を実写化。累計発行部数100万部を超える大人気作「天久鷹央シリーズ」や「病棟シリーズ(仮面病棟・時限病棟)」など数々のヒット作を出す知念の、初映像化作品となる。また、三浦・安藤共に、民放の連続ドラマで主演を務めるのは初めて。

映画『日日是好日』に出演したり、CanCamの専属モデルに抜擢されたりと活躍の場を広げている、同グループの次世代エースとして注目の山下。今回は、“神酒クリニック”の看護師・一ノ瀬真美を演じる。凄腕で変わり者が集まる神酒クリニックメンバーから愛される、おっとり清純派でマイペースな看護師で、天性の幸運の持ち主というキャラクターだ。

倉地雄大プロデューサーは、「この企画が通ってからずっと考えていたのは、一ノ瀬真美役のキャスティングを、フレッシュかつ新たなチャレンジになるようなキャスティングにしたいということでした」と振り返る。そんな時にふと出会ったという山下について、「持ち前の圧倒的に透明感のある笑顔と、内にもつ芯の強さ、凛とした華やかさ、そして真美が持つ独特なギャップやミステリアスな雰囲気など、彼女に必要な要素を全て、山下さんが持っている気がしました」と絶賛。「全員のビジュアル撮影を終え、自信を持って言えるのは、真美を演じきれるのは山下美月さんしかいなかったということです!」と自信を見せた。

山下美月 コメント

原作を読んだときに、とても面白いなと思いました。本作が決まって、凄いびっくりしたし、嬉しかったです!

真美ちゃんは、普段おっとりしていて、ちょっと抜けているところがあるドジな女の子だけど急に突然エンジンがかかっちゃう一面を持っているところに凄く惹かれました。

あと真美ちゃんは23歳ということで、自分より年上の役を演じるのは初めてなのですが、真美ちゃんが持ち合わせている大人な雰囲気、大人な一面も引き出していきたいです。真美ちゃんは何にも染められていない真っ白な女の子かなとも思うので、そういうところも丁寧に描いていきたいなと思います。看護師さんって、患者さんを手当したり症状を治したりするお仕事ですが、不安を取り除いてあげたり、患者さんを笑顔にするっていうのも看護師さんの大事な病院での役割だと思います。真美ちゃんは、この神酒クリニックの中では唯一の看護師なので、ちょっとシリアスな場面でも温かさや優しさを出していけたらいいなと思います。

普段は、乃木坂46のメンバーの中で後輩として、いつも先輩方に頼りながら、背中についていくような感じだったので、今回こうやって他のメンバーがいない中、一人でお仕事をさせて頂くというのは不安でいっぱいです。でも西野さんや高山さんとか、ほかのメンバーからも“楽しみにしてる””頑張ってね””おめでとう”などの言葉を頂きましたので、精一杯頑張ります!

本作のキャストの皆さんは色んな作品で活躍されている俳優陣の方々ばかりなので、そんな皆さんとご一緒させて頂けるというのは、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。周りのキャストの皆さんから色んなことを吸収して、この作品の為にも、私自身にとっても力にもなれるように、真美ちゃんを演じながら学んでいきたいなって思います!

今回は初めてのヒロインなので、自分自身も驚いていますし、そんな大きいところが務まるのかなと思うのですが、この神酒クリニックのメンバーを愛して頂けるように、一ノ瀬真美ちゃんをたくさんの方に愛して頂けるように頑張ります!