大みそかに放送される『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルが30日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、関ジャニ∞が登場した。

  • 左から横山裕、丸山隆平、大倉忠義、錦戸亮、安田章大、村上信五

7回目の出場となる関ジャニ∞は、大阪万博への思いを乗せて「ここに」を披露する。歌唱前には、NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる!』から、チコちゃんと岡村隆史(リハーサルでは代役)が登場し、メンバーを煽る。

前日の囲み取材で、村上信五が司会の座を狙っていたことをいじられると、村上は「すいませんね、なんか」と苦笑。櫻井も、笑いながら「昨日言ってたよね!」と返し、和気藹々とした様子を見せる。

歌唱リハーサル中には、歌に合わせて櫻井が両手を腿にパタパタ合わせながらノリノリで小粋なステップを踏む様子も。歌唱後も司会席に元に戻ってきたメンバーだったが、横山裕はチコちゃんを覗き込み興味津々だった。

さらにチコちゃんから出された問題に正解してしまった村上が、櫻井に「翔くん、(司会)交代やな」とニヤリとすると、櫻井は「くそ〜」と悔しがり、「なんとか頑張ります」と意気込む。司会の座を巡って争っていた2人だが、関ジャニ∞の退場時には両手で"バイバイ"しあうなど、終始和やかな様子だった。