大みそかの『第69回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)で白組司会を務める嵐の櫻井翔が26日、東京・渋谷のNHKで行われた司会者取材会に、総合司会のウッチャンナンチャン・内村光良、紅組司会の女優・広瀬すずと共に出席した。

嵐の櫻井翔

嵐の櫻井翔

嵐としては今回10回目の出場、司会としては過去に嵐として5回務めたが、初の単独司会となる櫻井。「紅白に初めて出させていただいたのは2009年。そのときに街行く人にたくさん『おめでとう』って言っていただいて、紅白に出るってすごいことだなと感じました」と初出場を振り返り、「この大役をしっかり務め上げたい」「うちの事務所からも初出場の歌手もいますし、多くのアーティストのみなさんを支えられるように務め上げていきたいと思います」と意気込みを語った。

また、初の単独司会のプレッシャーを聞かれると、「過去に嵐として司会を務めさせていただいているのもありますし、何より身近に心強い先輩がいるんです。第67回、第68回(で白組司会を務めた)、相葉(雅紀)と二宮(和也)という先輩がいますので、彼らに教えを請いながら務め上げていきたい」と笑顔を見せた。

相葉と二宮をはじめとする嵐のメンバーから紅白司会について言葉をかけられたか聞かれると、「コンサートツアー中なもので、MCの最中にその話題になるんですが、相葉のときは白組は負けている。二宮のときは勝っている。これで白組が勝つと嵐的には勝ち越せることになるので『優勝旗を持ってほしい』と言われています」と嵐としての勝ち越しを期待されているとのこと。さらに、「リーダーの大野(智)が『俺持ちたい』って謎なことを言っていました」と明かして笑いを誘った。

  • 『第69回NHK紅白歌合戦』司会者取材会