お笑いコンビ・アルコ&ピースの平子祐希が、4日放送のTBSラジオ『アルコ&ピースD.C.GARAGE』(毎週火曜 24:00~)にて、所属事務所の先輩である有吉弘行の優しい一面を明かした。

アルコ&ピースの平子祐希

アルコ&ピースの平子祐希

放送では、2日に放送されたラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN/毎週日曜 20:00~)での有吉の発言が話題に。

2日の『SUNDAY NIGHT DREAMER』では、平子の相方・酒井健太がアシスタントを務めていた。酒井に対して有吉は、アルコ&ピースが日本テレビ系バラエティ番組『有吉の壁』でのオンエアが少ないことを愚痴っていたことを挙げ、「全員のネタを見てますけど、あれオンエアされてなくて助かってるぞ、お前」などと"口撃"した。

だが平子は、有吉について「世間の人たちは後輩に対する説教みたいなものとか、厳しいイメージがあるだろうし。友達にも聞かれるのよ、『有吉さんってあのまんまの人なの? 怖いの?』って言われる」と語り、そのうえで「後輩や部下に対するパワハラが問題視されるなかで、あの人は理想のベースとして日本に広まるべき人だと思う」と評した。

平子によると、「俺らが上手くできなかったとき、あの人が後輩にどんな言い方をするかというと、説教でもなんでもなく自分の失敗例を話してくれるんだよね」とのこと。

有吉に「ダメだった、難しいっす」と収録後に弱音を見せても、「そうだよな、難しいんだよな」と同意してくれ、さらに『内村プロデュース』(テレビ朝日系)時代にウケずに悩んだエピソードなどを披露してくれることを明かした。

平子は「先輩のカメラ回ってないところの裏話ってどこまで言っていいか、バランス難しいけど、しょうがない(笑)。みんなに知ってほしい」と有吉の意外な一面を披露したが、相方の酒井は「9割くらいは鬼のように怖いけどね。厳しいもん。基本的に鬼ですね(笑)」と語った。

それを聞いた平子は「そうなの?」と驚きつつも、「人の特性をちゃんと見てるんだ。俺にガーッと言っちゃうと、シュンとなって終わっちゃうなって。逆にお前みたいなのには、はっきり言わないとダメだろうなって」と分析していた。