お笑い芸人の有吉弘行が、10日放送のテレビ東京系SP番組『有吉のぐるっと一周こんにちは旅』(18:30〜19:54)にコメントを寄せた。

  • 左から花田虎上、澤部祐(ハライチ)、有吉弘行、団長安田(安田大サーカス)

2017年9月に『芸能人が楽しい趣味を教える 有吉、やってみよう!』として放送された"自転車旅"が、パワーアップ。人見知りな有吉が、自転車に乗ってふれあいの旅へ出かける。有吉は、澤部祐(ハライチ)と花田虎上をパートナー、島民100 人と触れ合うことを目標に伊豆大島45キロを一周する。

牧場、漁港、小学校、動物園などあらゆる場所で声をかけ、島のイイトコロを探していく一行。商店街で出会ったおばあちゃんやキャラの強い伊勢海老漁師、ミス大島など様々な人との出会いに、出演者一同「近年稀に見る辛いロケだった……だけど感動した……」と言い放った満身創痍の一泊二日の様子を放送する。

三宅優樹プロデューサーは「昨年、無趣味な有吉さんの趣味を探す番組で、趣味候補の一つとしてロードバイクを体験してもらいました。その時、有吉さんが激坂を登りながら、ひたすら自転車と向き合う姿を見て『こんな有吉さん見たことないな』と思ったのがキッカケで今回の特番を企画しました」と企画の展開について明かす。

「地元のおばあちゃんからおっぱいを揉まされそうな有吉さん、子供にサインを書きまくる有吉さん(リアルに50枚は書いた)、ロードバイクで死ぬほど追い込まれ倒れこむ有吉さん、などなど」と見たことのない有吉の姿を紹介し、「有吉さん本人が「『この番組だけは身体を張ると決めている』と言っていたのが印象的でした」と語った。

有吉弘行 コメント

良かった...爽快感あるよ。感動した。
泣きまではしないけど。
見どころは島の人との触れ合いかな?
ただロケは辛かった。ハード&ハード!!
次は……澤部はもういいよ(笑)
美人なロードレーサーと一緒にやりたいな。
平坦な無人島とかで(笑)

澤部祐(ハライチ) コメント

ムチャクチャしんどかった!近年稀にみるしんどさ...
有吉さんか花田さんに文句言って欲しかった。
僕はついていくしかないので...
見どころは頑張る有吉さんに尽きる!
あとは島の人と触れ合う我々の優しい表情かな(笑)