TBSの古谷有美アナウンサー(30)が、16日に放送された同局系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)で、毎日新聞特別編集委員・岸井成格さんの訃報を涙に耐えながら伝え、過去に番組を共にしてきたフリーアナウンサー・堀尾正明(63)は追悼コメントを寄せた。

堀尾正明

堀尾正明アナウンサー

TBSの報道番組『NEWS23』でアンカーを務め、コメンテーターとしても活躍していた岸井さん。古谷アナは、「TBSでスペシャルコメンテーターを務めていた毎日新聞特別編集委員の岸井成格さんが昨日、肺腺がんのため、都内の自宅で亡くなりました。73歳でした」と必死に涙をこらえ、「すみません」。岸井さんのVTRでは、時折言葉に詰まりながら経歴を読み上げた。

堀尾アナは、「『Nスタ』という番組でレギュラー出演してくださいまして」と振り返りながら、「古谷アナウンサーも詰まってましたけど、本当にお世話になりました」と古谷アナを気遣う。堀尾アナも目に涙を浮かべ、「ジャーナリストの鏡でした」「ご自身、相撲をやっていたので大相撲に対する解説がすごく明快で。植林にも力を入れていて、緑を守る運動をしていつも山に出かけていた。非常に行動的な方」「本当に早すぎる死だと思います。残念です」と偲んでいた。