宮城県仙台市出身のお笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしが22日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。伊達は、早朝に発生した福島県沖地震の報道を見て「震えました」と話した。

サンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし

冒頭でMCの坂上忍が地震に触れ、「千葉の家にいたんですが、すごい揺れて、慌ててテレビをつけたら津波の警報が出ていて、とても心配されたんですけど」と神妙な面持ちでコメント。「サンドは今日仙台?」と振ると、2人は「今日明日、仙台」「このあと」と、番組終了後に仙台に行くことを明かした。

そして、坂上が「心配だったでしょう?」と言うと、伊達は「そうですね。警報でしたからね」と返し、「でも、東日本大震災でみんな経験しているので、ちゃんと高台に逃げたっていうニュースを見てちょっと安心しましたけど」と話した。

さらに坂上が、「こっちに住んでいるにも関わらず、あの時のことをパッと思い出すじゃないですか。あの時に被災に遭われた方々は怖かったろうね」と心配そうな表情を見せると、「ちょっと僕も震えましたね」と伊達。「ニュース見ていて、『東日本大震災を思い出してください』って何度もおっしゃっていて、震えました。怖かったです」と打ち明けた。

坂上は「まだまだ余震が続いているのかな。気をつけていただきたい」と呼びかけ、サンドウィッチマンに向かって、「気をつけて行ってきてね」と声をかけた。