お笑いコンビ・サンドウィッチマンが24日、東京・台場のフジテレビで行われた、仙台放送・フジ系単発バラエティ番組『サンドの仰天! 田舎めぐり みちのくなんじゃこりゃ探検隊』(6月5日16:05~17:20)の会見に出席。東北の魅力を伝える今回の番組を見て「舛添さんもぜひ来てもらえれば」と呼びかけた。

サンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし

この番組は、サンドウィッチマンが、ゲストの太川陽介、榊原郁恵、中尾明慶、鈴木奈々、ロケット団とともに、思わず「なんじゃこりゃ!」とさけんでしまうような東北の文化やモノを捜索していくという内容。

伊達みきおは「75分番組ですけど、120分番組くらいロケしました」と盛りだくさんの内容であることを紹介。ゲストについては「太川さんがすぐ路線バスに乗りたがるので、止めるのが大変でした」「奈々ちゃんが『怖い怖い』って言いながら運転するんで、もう二度と乗りたくないですね」と振り返り、富澤たけしも「郁恵さんは隙あらば買い物したがる」と苦労を語った。

今回のロケでは、ご当地グルメも取り上げるが、この日の会見には、ほやの薫製が登場。口の中に広がる独特な味わいに、伊達は「海の底を舐めている感じですね」と表現し、海産物が苦手な富澤は苦い顔をしながら食したが、伊達は「(全国に)流行ってほしいですね」とフォローしながら期待を述べた。

ほかにも、東北のオモシロ人間が続々登場するといい、富澤は「地元の方と絡むと、面白い人がいっぱいいるな」、伊達は「庄司恵子さんみたいな人が、宮城には多いですね」と地元出身の民謡歌手の名前を挙げて説明。富澤は「この番組を見ると東北に行きたくなると思うので、舛添さんもぜひ東北に来てもらえれば」、続けて伊達も「公用車で来てほしい。仕事として」と、渦中の都知事に呼びかけていた。

ロケの様子=仙台放送提供