お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、4日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜19:57~20:54)で、フリーアナウンサーの小林麻耶(36)に対し、「迷走中の迷走」「人として嘘くさい」と言い放った。

松本人志(左)と小林麻耶

今回、ダウンタウンと坂上忍が酒場を巡ってゲストと語り合う企画「本音でハシゴ酒」を、東京・月島にて実施。一人目のゲストとして、小林が登場した。

先日歌手デビューを発表した小林は、デビュー曲「ブリカマぶるーす」の衣装で登場。その姿を見た松本は、「迷走中の迷走。アイマスクしながら真っ暗なところ歩いている感じ」と印象を伝えた。そして、曲を聞くと「これ、あたりまえ体操?」とCOWCOWのネタにそっくりだと言い、坂上も「ですよね。パクった?」と同調すると、小林は「違います!」と否定した。

また、ぶりっ子キャラと言われていることに関し、小林が「キャラではなさそうなんですよね。常にこんな感じでなんですけど、世間から見るとぶりっ子と言われる」と話すと、松本は「僕はぶりっ子とは思わないですけど、人として嘘くさい」とバッサリ。「笑顔もすごい嘘な感じがして、マネージャーとかにはケツ蹴ったり、タバコ投げつけたりしていると思う」と語った。

さらに、浜田雅功が「女友達はあなたのことなんて言ってるの?」と聞こうとすると、松本は「『友達います』って言うけど、その友達は君のことを友達を思ってない」と発言。小林は「や~だ~! そんなことないですよ!」と、爆笑しながら大きく手を振って否定した。