日本テレビ系大みそか恒例のバラエティ特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル 絶対に笑ってはいけない名探偵24時!』(12月31日18:30~24:30)の記者会見が2日、東京・汐留の同局で行われ、松本人志は「いろんな人たちにバス、気づかれすぎ」と放送前の情報流出の課題を語った。

『ガキの使い』大晦日SPに出演するダウンタウンの松本人志

今年は、ダウンタウン(松本人志、浜田雅功)、月亭方正、ココリコ(遠藤章造、田中直樹)の5人が「ガースー黒光り探偵事務所」の新人探偵に。さまざまな活動を展開し、例年通り、笑ってしまうとお尻をたたかれるお仕置きを受ける。

毎年、笑いの刺客としてさまざまなゲストが登場するが、今年は10年目を記念してスペシャルゲストも控えているという。その名前はまだ発表できないが、ココリコの遠藤章造は「(前妻の)千秋とうちの家族は出ています」と明かした。また、毎年、月亭方正に強烈ビンタをかます蝶野正洋も登場予定だが、今年は例年と少し違った形になっているようだ。

そのほかのゲストや、笑いの仕掛けの内容は、本番まで明かされないが、松本人志は「あんまり具体的なことを言うなと言われてるんで、もしあれでしたら『フライデー』を読んでいただいて」と、事前に収録現場の模様を記事にした写真週刊誌の名前を挙げ、会場は爆笑。しかし、同誌に書かれている内容は「ちょこちょこ間違ってますから」とも語った。

このように情報流出には厳しくしているはずだが、移動に使用するバスのデザインが毎回派手すぎるため、松本は「いろんな人たちにバス、気づかれすぎですよね。あれのツイートが半端じゃない。あれで(今年のテーマが)探偵というのもバレてる(笑)」と毎年の課題をあらためて指摘し、再び会場を笑わせた。