3月7日公開の映画『銀の匙』の試写会イベントが17日、東京・新宿の明治安田生命ホールで行われ、Sexy Zoneの中島健人、広瀬アリス、上島竜兵、哀川翔、吉田恵輔監督が出席した。

映画『銀の匙』のメガネ試写会に出席した広瀬アリス

『鋼の錬金術師』をはじめ、多くの人気漫画を生み出している荒川弘の同名原作漫画を実写映画化した本作。北海道の農業高校を舞台に、夢や目標も持てなかった主人公の八軒勇吾(中島)が、出会った仲間とともに酪農を通じて成長していく姿を描く。

主人公の八軒勇吾のトレードマークがメガネということで、この日は出演者はもちろん観客もメガネを掛けての特別イベント。役に相応しいメガネを3日間かけて探したという中島は「メガネを掛けることによって八軒のキャラクターにもっていけました。普段のテンションが100ならば八軒はゼロ。本当にメガネを掛けたことでリアルな八軒を演じることができました」とやり切った様子。そんな中島と3年ぶりに共演を果たした広瀬は「3年前に共演した時は星がキラキラしてました。3年ぶりに会った時も相変わらず輝いていましたね。八軒のイメージはありませんでしたけど、一緒にお芝居をした時にキラキラがなくなっていると思って感動しました」と役になりきっていた中島を賞賛した。

また、先日発表されたベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を獲得した黒木華も本作に出演。中島は「おめでたいですね」と祝福しつつ、「華ちゃんは不思議な人で、いつの間にか彼女の世界にいる感覚に陥ります。華ワールドにいるみたいですね」と語ると、隣の広瀬が赤面しながら「今、健人ワールドになっている!」と指摘して会場の笑いを誘っていた。映画『銀の匙』は、3月7日より全国公開。