アイドルグループのアイドリング!!!でリーダーを務める遠藤舞が11日、都内で『遠藤舞 2013年カレンダー』(2625円 発売元:トライエックス) の発売記念イベントを行った。

『遠藤舞 2013年カレンダー』の発売記念イベントを行った遠藤舞

一足早くクリスマスをイメージした赤いニットワンピースにタイツにスタッズをちりばめたスタイルで登場した遠藤はカレンダーにちなんで「2013年は枯れないようにがんばります!」と苦笑交じりに宣言。報道陣からクリスマスの予定を聞かれると「たぶんライブがあるんじゃないかな」と語り「私が外出するとお父さんが寂しがるので。最近はお父さんとゲームをするのにハマってるんです」と親孝行な一面をのぞかせた。

先月結成から6年を迎えたアイドリング!!!の1期生としてグループを引っ張ってきた遠藤は「今年で6年連続カレンダーを出させていただいて嬉しいです」とニッコリ。「あっという間に6年がたちまして、ここ1,2年の時間の経過が早い。充実した6年間でした」としみじみ。

新たに加入した5期生については「若いですね…」とつぶやき、「ラムちゃん(玉川来夢)は中3です。しっかりしてて、すごいなあと思って逆に尊敬してます」と謙虚に語った。"アイドル戦国時代"と呼ばれる近年、遠藤は「ブームは継続が難しい。みんなでがんばってアイドルブームが終わらないようにがんばりたいです」と凛々しく語った。

都内で撮り下ろしたという作品に「あまり決めこまずにナチュラルに撮影しました」と語り「恥ずかしいので自分の家には飾らないんですけど」と照れ笑い。祖母と祖父は毎年遠藤のカレンダーを心待ちにしているということだったが「でも、おばあちゃんの家に行く時ってメイクとかしないで行くんです。ギャップがすごいみたいで『同じ人?』っていつもからかわれます」と笑った。