アイドリング!!!の遠藤舞、横山ルリカ、菊地亜美、橘ゆりか、後藤郁が28日、東京・台場のフジテレビで行われた「フジテレビ2012年度ゲームラインナップ発表会」に出席した。

左から遠藤舞、横山ルリカ、菊地亜美、橘ゆりか、後藤郁 拡大画像を見る

フジテレビでは、デジタルメディア事業部が扱うゲーム事業に力を入れていくにあたり、来年度にリリースを予定しているiPhoneやAndroidのアプリを始め、Yahoo!モバゲーやGREEなどで楽しめるゲームを発表。Gゲーで配信する『フジテレビ怒涛のゲームアプリ1000本ノック!!!』や4月28日に公開される映画『テルマエ・ロマエ』の世界を体現したソーシャルゲーム『テルマエ・ロマエ ネットでガチャガチャ』などがラインナップされている。

前列左からフジテレビジョン執行役員クリエイティブ事業局長の大多亮氏、クラフト&マイスター代表取締役の須藤克洋氏、ビッグフェイス代表取締役の水野英明氏、ロビオ・エンターテインメント事業開発日本担当のアンティ・ソンニネン氏、ジーエムオーインターネット代表取締役会長兼社長 グループ代表の熊谷正寿氏、イーグル代表取締役 ファウンダーの藤永真至氏、パンカク代表取締役社長の柳澤康弘氏

この日は、フジテレビのゲームをプロデュースするなど、フジテレビのゲームに関係の深いアイドリング!!!のメンバーである遠藤舞、横山ルリカ、菊地亜美、橘ゆりか、後藤郁がスペシャルゲストとして登場。5人を代表して遠藤が「3月にオーディションをいたしまして12歳から15歳までの4人のメンバーが新たに加わりました」と近況を報告。さらに「6月に東京、名古屋、大阪、福岡でZeppツアーを予定しています!22人になった新しいアイドリング!!!を見て頂けたらと思います」とアピールした。

この日は、発表されたゲームに5人が挑戦。モバイルゲームの麻雀をやるという横山はダーツゲーム『DARTS WORLD SHOT』にチャレンジして「当たると振動しますよ! それが嬉しいですね」と大喜びだった。また、日本一の風呂屋を目指す『テルマエ・ロマエ ネットでガチャガチャ』に挑んだ橘は「お風呂のレイアウトを決めるなんてなかなか味わえない。女の子同士や男の子とも楽しみたいですね」と気に入った様子。「バーチャルの世界で男性が入ってきてもいい?」という質問には「バーチャルだからこそいいんじゃないんでしょうかね」と話していた。