ピン芸人日本一を決める『R-1ぐらんぷり2012』(関西テレビ・フジテレビ系で2012年3月に放送)が12月30日の東京予選からスタートすることが21日発表され、お笑い芸人の佐久間一行、スリムクラブ、COWCOWの山田與志、たむらけんじ、なかやまきんに君、中山功太らが都内で行われた会見に出席した。

前列左から、スリムクラブの真栄田賢と内間政成、中山功太、ムーディ勝山、後列左から、なかやまきんに君、COWCOWの山田與志、佐久間一行、たむらけんじ、AMEMIYA、ゆってぃ、レイザーラモンRG 拡大画像を見る

一人でしゃべれればプロ・アマ問わず参加OKというルールのもと、一人話芸日本一を決定すべく2002年より毎年開催されている同大会。ピン芸人日本一と賞金500万円をかけて芸人たちが笑いの戦いを繰り広げる。第一回東京予選は12月30日から、大阪は2012年1月13日から行なわれ、東京・大阪の3回戦を勝ち抜いた芸人が3月2日に行なわれる準決勝に進出。決勝は3月にフジテレビスタジオ内にて行なわれ、全国ネットで生放送される。

今年8月に一般女性と結婚したムーディ勝山は、お決まりの白いスーツ姿で登場し「嫁が手洗いしてアイロンを掛けてくれた。嫁のために二人三脚で頑張りたい」と同大会に並々ならぬ決意。10年ぶりに同大会に挑戦するというたむらは「素人でそのレベルは凄い。俺が金を出して出資したろか」とムーディの妻のクリーニング技術に驚愕した。

2011年大会優勝者の佐久間は「もっと色々なところで頑張って、外からR-1に貢献していきたい」と今大会欠場を明言するも、「学園祭の営業に20本以上行かせてもらったり、さんまさんにお会いしたり、副賞として関西テレビの冠番組も頂いた」と優勝後の芸人人生の変化に嬉しそう表情を。そんな一方で2009年大会優勝者の中山は「現在は週5でアルバイトをしていて、週6で入るときもある」とシビアな現状を語り「2009年に栄誉をもらえたので、2012年は賞金がほしい」とリベンジを誓っていた。

なかやまきんに君は「体脂肪率を8パーセントに落としたい」と独特な意気込みを語り、「優勝する気あるのか?」と芸人たちから聞かれると「で~きないっ!」と腹筋ネタを織り交ぜながら早くも敗退宣言。強盗にあったタクシー運転手の話をして一回戦敗退の過去を持つたむらは「俺がおれへん大会で優勝して何が面白い? 俺を倒してから真のチャンピオンになれ!」となぜか上から目線で「ワカチコ以外のネタでかかってこい! 一つのネタに頼るな!」とゆってぃに因縁をつけるも、全芸人から「それはあんたや!」と突っ込まれていた。