ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2011」(関西テレビ・フジテレビ系で2月11日19:00~20:54)に出場する決勝進出者発表会見が1月31日、都内で行われ、スリムクラブの真栄田賢、バッファロー吾郎の木村明浩ほか8名の進出者が発表された。

左からキャプテン渡辺、COWCOWの山田與志、AMEMIYA、バッファロー吾郎の木村明浩、ナオユキ、スリムクラブの真栄田賢、佐久間一行、ヒューマン中村 拡大画像を見る

進出を決めたのは、キャプテン渡辺、COWCOWの山田與志、AMEMIYA、バッファロー吾郎の木村明浩、ナオユキ、スリムクラブの真栄田賢、佐久間一行、ヒューマン中村の8名。会見では今年から導入されたトーナメント方式での勝ち抜きバトルの対戦カードを決める抽選が行われ、1回戦は、1.キャプテン渡辺×COWCOWの山田與志、2.AMEMIYA×バッファロー吾郎の木村明浩、3.ナオユキ×スリムクラブの真栄田賢、4.佐久間一行×ヒューマン中村と決まった。1.の勝者×2.の勝者、3.の勝者×4.の勝者で準決勝が行われる。

昨年末の「M-1グランプリ2010」でブレークしたスリムクラブの真栄田賢は、ナオユキと1回戦で対戦。「普段は相方とやっているのでピンは緊張しますね。相方のパネルを置いてやりたいと思います」と話して、笑わせた。3年連続で決勝進出を果たしているCOWCOWの山田與志は、8名の中で一番最初にネタを披露する渡辺に「今年は1番から抜け出せましたわ。1番は地獄ですよ」とプレッシャーを与え、「2年前は副賞が日産のセレナでした。3位で取り逃して悔しかったですね。今年は優勝してエルグランドを買いたいと思います」と意気込んでいた。

会見終了後、報道陣から同大会の司会を務める雨上がり決死隊の宮迫博之に、元タレントとの密会が報じられたことについて「(写真を)撮られちゃいましたけどパラダイスはあったんですか?」と質問が飛んだが、「ないです」と応じて足早に会場を後にした。