俳優の小出恵介さん

花王は2日、新製品発表会を開催した。27日、全国で発売される『サクセス 薬用育毛トニック』(医薬部外品)が紹介されたほか、「サクセス」の新イメージキャラクターに起用された俳優の小出恵介さんが登場した。

新製品の『サクセス 薬用育毛トニック』は、新配合のt-フラバノンが頭皮の中に存在する抜け毛の原因(活性型 TFG-βの産生)を抑え、さらにニコチン酸アミドが血行を促進することで抜け毛を防ぐというもの。抜け毛意識のある男性に対し、早期から脱毛の予防、育毛の手入れなどを積極的に提案していく考えだ。

『サクセス 薬用育毛トニック』

製品ラインナップでは、微香性・無香料・エクストラクール(無香料)の3タイプに加え、無香料小サイズを新たに発売する。内容量は小サイズが73gで、その他3タイプは180g。

新製品の発売に併せ、「サクセス」の新イメージキャラクターに俳優の小出恵介さんが起用。小出さんが登場する『サクセス 薬用育毛トニック』のTVCM「男性たちはみんな…」篇が24日より全国でオンエアされる。CMでは、全ての男性が抜け毛の原因を持っていることを伝えるとともに、『サクセス 薬用育毛トニック』で抜け毛を防ぎ、若々しい自分でいつづけよう、という前向きなメッセージを発信している。

小出さんは「歴史のあるブランドのイメージキャラクターということで大変光栄に思っています。TVCMを通じて男性に気軽に(「サクセス」を)使ってもらえるよう頑張りたい」と抱負を語った。

TVCMの撮影現場では、撮影当日に台風がきてしまい、室内での撮影に変更になってしまったことを明かし、「普段は晴れ男なのにまさかの失態」と苦笑した。髪質は「天使の輪」ができるほどツヤツヤで、「それが嫌で石鹸で髪の毛を洗っていたこともあった」と話すほど。一方、頭皮は硬く、撮影現場で衣装かつらをつけ、より頭皮が硬くなったり、うっ血して顔がむくんだりすることもあったという。「サクセス」を使用後については、「血行がよくなった感じ。使った瞬間、爽快感がある」と笑顔を見せた。

また、7月に20~40代男女300名を対象に行われた「すべての男性が持っているものランキング」の結果も公表。男性すべてが「抜け毛の原因」を持っていることから、調査が行われた。すべての男性が持っていると思うものについて、小出さんは「女性にモテたい気持ち」を挙げたが、結果は9位。1位は「プライド・誇り」、2位は「やさしさ」、3位は「下心」だった。女性に対してどう思われたいかについて、小出さんは「一緒にいて楽しい」と答えた。

イベントには、美容師K-TWO emeの木村亜沙美さんも登壇。「頭皮の血行が悪くなると、頭皮が硬くなり、抜け毛につながる。毎日のケアが大事」と強調した。また、夏場の頭皮ケアについては「汗をかくことが多く、毛穴に皮脂がたまりやすく、臭いが発生することも。皮脂をキレイにすることが重要」だと話した。

美容師K-TWO emeの木村亜沙美さんも登壇

「すべての男性が持っているものランキング」の結果も公表