花王は7月19日、すすぎ1回の「アタックNeo(ネオ)」シリーズより、洗たくのたびニオイ菌を抑える『アタックNeo抗菌EXパワー』を発売する。容量は本体400g、つめかえ用360g。想定小売価格は400円前後、つめかえ用は350円前後。

『アタックNeo抗菌EXパワー』本体(左)、つめかえ用(右)

近年、少ない水で洗う洗たく機の普及や、お風呂の残り湯使用の増加等、洗たく環境や洗たくスタイルが大きく変化。特に若年層を中心に、ため込んだ洗たく物のまとめ洗いや夜間の部屋干しが増え、「ニオイの問題」が顕在化してきている。

同商品は、花王の長年にわたる生活者研究と、微生物学的知見を応用した新しい技術による洗剤。洗うたびニオイ菌を抑え、ため込んだ洗たく物もしっかり消臭。タオルや洗たく槽のカビを防ぎ、衣料を清潔に洗い上げる。無着色、蛍光剤無配合で微香性。

花王の安全性評価研究所は5月26日、洗たく後の衣類に発生する雑巾のようなニオイの発生原因となる微生物を分離・同定に成功。微生物はモラクセラ菌と呼ばれる2連短桿菌で、洗たく後も衣類に残り、衣類の使用中や衣類の保存中に強い雑巾様臭を発生させることが分かったという。