WEB配信のアニメとして注目を集め、ついに劇場版が公開された『イヴの時間』。その公開初日となる3月6日、東京・池袋の池袋テアトルダイヤにて初回舞台挨拶が行われ、サミィ役の田中理恵、ナギ役の佐藤利奈、そして原作・脚本・監督を務める吉浦康裕氏が登場した。

『イヴの時間 劇場版』の公開がスタート

映画上映後に行われた舞台挨拶では、まず開口一番、「会場にご覧の、田中理恵ファン、佐藤利奈ファンの皆さん、こんにちは」という吉浦監督の言葉で、場内が笑いに包まれる。吉浦監督は、当日4回目の舞台挨拶ということもあってか、かなり落ち着いた様子。一方、それまでに行われた3回の舞台挨拶ではリクオ役の福山潤が監督とともに登場したが、この回からは田中理恵と佐藤利奈が挨拶を行った。田中が劇場でも試飲会が行われた「イヴレンド」について「待合室で飲ませていただいて、すごくおいしかったです」と話すと、佐藤は、舞台挨拶直前にツイッターデビューしたことをまずは報告。場内から拍手が起こると、「あれ? 拍手されるようなことなんですかね」と少々照れ笑い。

(写真左より)司会の村井美樹、佐藤利奈、田中理恵、吉浦監督

司会の村井美樹に、公開初日の感想を聞かれた吉浦監督は、「銀幕に、あ、古くてすいません(笑)。シアター、映画館に自分の作品がかかるというのは、映像を作るものにとってはひとつの夢」と語り、客席を見ながら、個人フィルタがかかっていますと前置きしつつ、「映画を観ていただいた方がすごくいい顔をしています」と喜びを表した。

キャスティングが豪華であることについて吉浦監督が、「『イヴの時間』は喋りがメインのアニメで、より声優の方の技量に左右されるということもあり、本当にこの方って希望する方にやってもらいたかったというのがあったので、ダメ元でリストアップしたら、その要望がほぼ100%通ってしまった」とのエピソードを披露すると、「ご自分でも声で出演なさっていますよね」とのツッコミが田中から入る。「劇場版で一言だけしゃべっています」(吉浦監督)とのことなので、そこはぜひ劇場にてチェックしてみてほしい。

「アンドロイドモードのサミィと、リングの無い、『イヴの時間』の店での人間らしいサミィの演じ分けが難しかった」という田中。一方の佐藤はナギについて、「最初は生い立ちなどもわからない状態だったので、あまり役柄を作らず、温かい気持ちで、みんなを迎え入れられたらいいなと思って演じていた」と語る。なお、田中に対しては、「とにかく、はかなくはかなく、けなげに」、佐藤に対しては、「基本的にはサバサバとしたお姉さん。でも要所要所では母性を出してほしい」というのが、役を演じる上で吉浦監督から出されたリクエストだったとのこと。

『イブの時間』についての収録中のエピソードに加え、田中、佐藤、そして吉浦監督が、生で劇中のセリフを披露するなど、ファンにはうれしいトークが満載となった初日舞台挨拶。ここでは、最後に出演者から語られたメッセージを紹介しておこう。

吉浦監督「監督として、代表としてここにいますが、実際は数多くのスタッフ、それからキャストの皆さんに支えられて作った作品ですので、ここで皆さんを前に喋れる栄誉は、スタッフ全員で分かち合いたいと思います。作品というのは、ここで流されただけではなく、実際にそれが皆さんに届いて、そこでまた、皆さんが感想とかを発信していただくことで完結する、と押井守監督もおっしゃっていました(笑)。なので、皆さんぜひ、この感想を、自分が発信者となってツイッターやmixiで宣伝していただけると、非常にうれしいです。本日はありがとうございました」

田中理恵「今日観ていただいた方は、今度はお友だちを誘って観に来ていただいて、一緒に感動していただきたいと思います。そして、監督がアフレコをしたところがわからなかったという方は、もう一回観ていただくといいかもしれません(笑)。次回作があればいいなと願っています。ありがとうございました」

佐藤利奈「本当に大好きな『イヴの時間』という作品が、皆さんの応援もあって、こうやって劇場版になり、私も今ここに立っているのが本当にうれしいです。まだまだ謎もいっぱいあるイヴの世界ですし、まだまだ観たいという気持ちが本当に強いので、ぜひともねって思うんですけど(笑)、監督もさっきおっしゃっていましたが、やっぱり皆さんが持ち帰った気持ちというのが、一番大事であり、大きいものだと思うので、ぜひとも、ツイッターに、私も感想を書こうと思っていますので、皆さんも心のツイッターでもいいんですけど(笑)、書いていただければと思います。これからも『イヴの時間』をよろしくお願いします。ありがとうございました」



『イヴの時間 劇場版』は池袋テアトルダイヤ、テアトル新宿(1週間限定モーニング&レイイトショー)にて公開中。大阪・テアトル梅田では4月3日(土)より公開となる。

劇場にて販売されたタンブラー。一番人気はサミィだったとか。写真右は7点セット

3月6日、7日の2日間は、タンブラー購入者を対象に「イヴレンド」の試飲会も行われた

パンフレットの表紙はサミィ

クリアファイルとオフィシャルファンブック

こちらは『イヴの時間』Tシャツ。写真右は黒いTシャツの表面

■『イヴの時間 劇場版』おもなスタッフ
原作・脚本・監督 / 吉浦康裕◆キャラクターデザイン・作画監督 / 茶山隆介◆音楽 / 岡田徹◆主題歌 / Kalafina「I have a dream」(SME Records)◆アニメーション制作 / スタジオ六花◆制作 / ディレクションズ◆配給 / アスミック・エース

■『イヴの時間 劇場版』おもなキャスト
リクオ / 福山潤◆マサキ / 野島健児◆サミィ / 田中理恵◆ナギ / 佐藤利奈◆アキコ / ゆかな◆コージ / 中尾みち雄◆リナ / 伊藤美紀◆チエ / 沢城みゆき◆シメイ / 清川元夢◆セトロ / 杉田智和◆芦森博士 / 山口由里子◆ナオコ / 水谷優子
(C)2009/2010 Yasuhiro YOSHIURA / DIRECTIONS, Inc.