今年新卒入社した新社会人にとって初めてのボーナス。使い道は決まりましたか? 初めて目にするまとまった金額に、大人になったと実感しますよね。

「大井ノゾミ」さんもその一人。優しい「兼村ハヤト」先輩に見守られ、少しずつ仕事にも慣れてきました。夏のボーナスを使って、思い切って一人暮らしをはじめたノゾミさん。実家暮らしと違って、管理するお金の幅が急に増え、戸惑っているようです。

大井ノゾミ
大井ノゾミ
22歳、新社会人、この夏一人暮らし開始。学生時代からおこづかい帳を付けていて、お金の管理は常に心掛けている。貯金もがんばりたいけれど、うまくいかず自信喪失中。同じ会社のハヤト先輩のことが少し気になる。
兼村ハヤト
兼村 ハヤト
25歳、社会人3年目、長男、一人暮らし。独立心が強く大学生から家を出ている。堅実な新しいもの好きで、自分でよく調べて検証する。面倒見が良い性格なので、会社では新人の教育係を任されがち。ノゾミのことは勉強熱心な新人として評価している。

……おかしい


ノゾミ、ずいぶん難しい顔してるな。昼休みまで仕事か?

あ、ハヤト先輩! 違うんです……

他の新卒は初ボーナスもらって、みんな浮かれてるぞ? オレが初ボーナスをもらったときは羽毛布団買ったなぁ。せっかく買ったのに夏だから使えなくて、秋まで狭いワンルームで存在感放ってたのが懐かしいな(笑)

ハヤト先輩はいつから一人暮らししてるんですか?

大学生からだよ。そのまま今も同じマンションに住んでいるから、最近引っ越しを考えているんだ

そうなんですね。わたしは夏のボーナスを使って一人暮らしを始めたのですが……ハヤト先輩、ランチおごるので話を聞いてもらえませんか?

ごめん、今日オレ弁当なんだ……。弁当食べながらで良ければ聞くよ!

じゃあわたし、売店で自分のお弁当買ってきます!

利用明細が家計簿代わり。Visaデビットカード活用術

すみません、お昼休みに。仕事と関係ないことで

気にするなよ! 先輩なんだし、なんでも相談にのるよ!

ありがとうございます! 家計の管理のことで相談したくて……。ハヤト先輩はちゃんとお弁当もつくっていて、家計の管理も上手そうだなぁと思って

一人暮らしの初めの方は家計管理が難しいよなぁ……。お弁当を作ってるのは、外食ばかりだと高くつくし、栄養も偏っちゃうからだけど

そうなんです……。一人暮らしは楽しいんですけど、思っているよりお金を貯められなくて

なるほど……。基本だけど、出費は記録してるの?

それが、仕事や家事をいいわけに家計簿を後回しにしちゃった上に、ポイント還元やキャッシュバックに釣られて、いろいろなキャッシュレスサービスに登録しちゃって、なにがなにやら……

それじゃん!

はい、そうですね……先輩は家計簿つけてますか?

オレは、家計簿はつけてないけど……あ、これだな

キャッシュカード?

いや、 Visaデビットカードだよ!

ああ、Visaデビット! わたしも持ってますけど、それと家計簿に何の関係が?

オレは現金支払を必要最低限にして、普段の買い物は、Visaデビットで決済するように習慣づけているんだ

Visaの加盟店だったらどこでも使えるから、困らないですもんね

そう! 利用と同時に口座から引き落とされて、使ったことがすぐ分かるんだ。だから、利用明細がそのまま家計簿代わりになってるかな

かしこい! 私アナログな部分があって今までノートとかにつけていたので、どうしても忙しいと放置しちゃってて今回みたいに……。利用明細で管理できるならその心配もないですね!

決済方法を一本化すれば財布もスッキリするし、外出の荷物もコンパクトになるよね

さすがハヤト先輩! スマートですね!

Visaデビットユーザーは、貯金能力が高い?! 月の貯蓄額は1.3万円多いというデータ

 
※ブランドデビット実態把握調査

キャッシュレス決済は記録が残るから、やっぱり便利ですよね。でもどこがいいのか、絞り込めなくて……

ノゾミの目標が貯金なら、貯金がしやすくなるようなサービスを選んでみるのもいいんじゃないかな

そんなキャッシュレスサービスあるんですか??

このあいだネットのニュースで見つけたんだけどさ、Visaデビットカードの利用者って会社員や学生が多いんだって

学生さんは分かります。預金残高以上使えないから、使い過ぎの心配もないですよね

そうそう!! Visaデビットを使っている人はお金のやりくりが上手いみたいだよ。月平均の貯蓄額は一般より1.3万円も多いんだ

※ブランドデビット実態把握調査

そうなんですね! でも、なんでだろう……

自分が何に使っているのか確認しやすいから使い過ぎないのはもちろんのこと、お金に関する意識が高まっているってことじゃないかな??

……先輩も、他の人よりも1.3万円多く貯金してるんですか?

あくまで平均の金額だからね! そこは秘密だなぁ(笑)

わたしも日常生活は、Visaデビットカード一本化からはじめてみます!

お金の管理がしやすくなるのは、間違いないよ

お金管理の基本は現状把握。いつでも確認できるVisaデビット

先輩がVisaデビットカードでしているお金の管理について、ポイントを教えてもらえませんか??

まずは現状を常に把握。大体のクレジットカードは翌月にまとめて請求が来るけど、Visaデビットなら使ってすぐ預金口座から引き落とされるから分かりやすいよ。預金残高も利用明細も、アプリでいつでもチェックできるから、覚えておく必要はないし

なるほど〜

あとは利用限度額を決めておけば、使いすぎが抑えられる。使いすぎなければ、貯金に回せるお金も増えるってわけさ

確かに、シンプル……

これならできそうだろ? よし、ごちそうさま!

ハヤト先輩、お弁当箱かわいいですね

お、実はこれ弟からのプレゼントなんだ。大学で初めてバイトして稼いだお金で、世話になったお礼だって。いっちょ前に

気遣いのできる弟さんですね

ははは、それ弟の思惑通りの感想だよ。『スマートな弟として噂になって、兄ちゃんの会社の女の子にモテたい』って言ってたんだ(笑)

あれれ、だまされちゃいました(笑)

現金といえば、弟もお金の使い方が下手でさー、コンビニのATMで現金を下ろして、ガムを買ってたんだよ……。しかも休日に!

……それの何がおかしいんですか? わたしもこのお弁当、コンビニで買いましたけど。現金で

えぇ!? ノゾミも努力家なのに抜けてるところあるよな〜(笑)

えっ、ホントになんで笑ってるのか分からないんですけど

VisaデビットならATMに行かなくてもそのまま使えるのに、なんでわざわざ預金口座にあるお金のデータをATMから引き出して現金に置き換えるんだ?? しかも手数料まで払って

?

お札で支払うと小銭がでて財布も重くなるだろ? しかもその小銭って何に使ったか覚えてない。これも貯金できない一つの原因じゃないか?

そっか、確かに。普段なんとなく現金で払っていた1,000円以下のランチもVisaデビットの方がムダがないし管理もできますね!

気がつけて良かったな!!

はい。なんで思っていたよりお金が貯められなかったのか、わかってきた気がします……!

つづく……

* * *

各社のキャッシュバックキャンペーンを皮切りにお得なつもりで始めてみたものの、管理しきれず使えてないお金はないも同じ。まずはVisaデビットカードでシンプルなお金の管理を意識付けするのがいいかもしれません。今回のポイントを整理してみましょう。

●Visaデビットは利用後すぐに口座から引き落とされる
●預金残高も利用明細もいつでも確認できる
●シンプルなお金の管理で貯蓄額が増えるかも

きちんとしたお金の管理は、大切な大人の一歩。未来の自分のためにも少しずつ、意識して学んでいきたいですね。

Visaデビットで
キャッシュレスの波に乗ろう
>>詳しくはコチラ<<

episode.01
ATMから脱却!! その方法とは
>>詳しくはコチラ<<

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

[PR]提供:ビザ・ワールドワイド