人気声優、梶裕貴さんと岡本信彦さんが出演!!
>>記事の内容を動画でチェック<<

貯金上手になるには、まず支出を把握し、貯金できるお金を計算していくことが基本です。お金が貯められない人ほど「いつの間にかお金がなくなっている」なんてことが多いのではないでしょうか。

さて、今回ご紹介するのは、「毎月の生活費の足りない分は、つい、貯金に手を伸ばしてしまう」なんて悩みを持っている方に、簡単に家計を管理できるオススメの方法。それは、大学生でも作れるVisaデビットカードをうまく使いこなすこと。使ったお金をデジタルで管理できる使いこなし方を見てみましょう。

兼村ハヤト
兼村 ハヤト
社会人4年目。独立心が強く大学時代から実家を離れ一人暮らしをしている。大学時代は、仕送りとバイト代をやりくりしながら、家計を管理することに苦労しつつ、節約に楽しみを見出す一面も。
新井ゲンキ
新井 ゲンキ
大学1年生。兼村ハヤトとは同級生で、家が近所ということもあり仲良くなった。時間管理のエキスパート。常に2~3のバイトを掛け持ちしていながらも前期の大学の成績はトップクラス。2年生の夏に日本一周のバイク旅に出たいという夢を持っている。

窓の外を見るハヤト。ちらほらと雪が降り始めている……。

あれ? 雪か。珍しいなあ。そういえば、ゲンキと鍋を囲んだのも、こんな雪の日だったっけ。懐かしいなあ。あいつ、どうしてるかな


時は遡り、ハヤトが大学1年生の冬。気の合う友人ゲンキと鍋をすることに。

お前、本当に生活力あるよなあ。料理の手際のよさ、オレ、惚れぼれしたよ。将来、絶対いい父親になるでしょ。ってか、ハヤトと結婚する人がうらやましいわ(笑)

おいおい、ちょっと何言ってんだよ。そんなに褒めても何も出ないぞ~


そういや、ハヤトってお金のやりくりもうまそうだよな。この間も、バイト代貯めて自転車買ってたしさ

うまいかどうかはわからないけど、常に仕送りとバイト代でやりくりして、ちょっとずつ貯金もできてるかな……!


いやさ、実はちょっと悩んでる……っていうか凹むことがあってさ。オレ、バイトを常に2つ3つ掛け持ちしてるじゃん? バイクを買って日本一周ひとり旅をしたくて、バイトを増やしたんだけどさ。全然貯まらないんだよ。これじゃ、いつになってもバイクも買えなけりゃ、ひとり旅も行けないよ

ん? ゲンキのバイトって結構時給よかったよな。それで貯まらないって、ちょっと変じゃないか? どこかに理由があるはず……


デビットカードを使うだけで節約できる!? その理由とは

 


ゲンキは家計簿つけてるのか?


支出を把握しようと思って、レシートをもらうようにはしてるんだけど……。結局面倒で、何にいくら使ったか管理できないんだよね。

お釣りの小銭とレシートでパンパンに膨らんだ財布を見せる。

おおっ。見事なブタ財布!! わかるよ。オレもVisaデビットを使う前は、そうなりがちだったからさ。
バイト代をATMで引き出す。現金でお金を払って、そのレシートを保存しておいて、家計簿をつける。これって、超面倒だよな


そうなんだよ。だから、結局、何にいくら使っているかわからなくて、今月やりくりしようと思っていた金額からオーバーしてるなんてことも多いんだよね。ちょっと貯められても、足りない時に使っちゃって、全然増えていかないんだよ

それ、デビットカードで使ったお金を可視化すれば、一気に解決するかもよ?


デビットカードって?

これこれ。このカードで支払うと、銀行口座からすぐに直接引き落としがされるんだ


あれ? どっかで見たことがある気がするなぁ。口座を作った時に一緒に作ってそのまま……

財布からVisaデビットを見つけるゲンキ。

そう、それだよ。もう持ってるじゃん。じゃ、Visaデビットの魅力を説明するよ。まず、ATMでお金をおろすのって、手間もかかるし、手数料もかかるじゃん?


そうそう。なんだかんだ、1日多忙すぎて、ほっと一息つけるのって夜中になりがちで……。お金をおろしたりするのって、いつもバイト後にコンビニに寄ったときなんだよね。もったいないと分かっちゃいるんだけど、時間外手数料がすごい高くついちゃっててさ。
しかも、『これくらいあれば足りるだろう』と、そのときはなんとなく考えておろすんだけど、結局足りなくなって、また夜中にコンビニでおろすという悪循環で……

ちなみに、ATMでおろした金額や手数料を確認するために記帳はしてる?


してないんだよ。だから、いつ、どれだけおろしたのかも、把握できてなくて……。とはいえ、週1~2回はATMを使ってるから……。うーむ、まずい気がしてきた

あちゃー。本当に悪循環だ……。よし、まずはそこから改めよう! デビットカードで決済すれば、まず、ATMで現金をおろす機会がグッと減るから、ATM利用手数料を抑えることができるようになる


オレ、1ヶ月の手数料が節約できるだけで漫画が1冊くらい買えちゃいそうだな

さらにステップアップ! デビットカードで家計を管理してみよう

 


さらにVisaのデビットカードにはすごい便利な機能があるんだ。それは、デビットカードを使うことで、出費がカンタンに可視化できるという部分なんだ。ゲンキだから見せちゃうけど、これ、オレのネットバンキングの利用明細


明細の細かさは利用したお店によって変わるみたいだけど、オレのよく行くところは、店舗名がしっかり出るんだ。これはスーパーで食材の買い出しだろ、これは駅前書店、これは美容院……ってな感じで、スマホをチェックするだけで、いつ何に使ったか、記録されるから、今月残りいくら使えるのか、家計の状況がわかるってわけ


こんな細かく家計簿をつけようって思ったら大変だよな。できないわけだよ

だろ? で、ここには今月使っている総額が出てくるんだ。で、ここには預金残高が出てくる。だから、日々アプリを見て、少しセーブしなきゃなとか、もうちょっと使っても大丈夫だなとかも、その都度判断できるんだ


うおっ。それはすごいな

ちなみにオレは友達と食事に行って散財した後は、しばらく自炊にしようとか、そんな感じで調整してる


もはや節約系インフルエンサーレベルだな(笑)

あはは。まあ、ここまでできるようになるには1年かかったけどね。最初は、デビットカードの利用限度額を設定できる機能に助けられたよ


ん? 限度額を設定できる機能?

そう! デビットカードはひと月に使える上限を自分で設定することもできるんだ。たとえば5万円に設定したら、それ以上は使えないから使いすぎも防げるってわけ。財布に入れる現金の範囲内で節約しようとするよりスマートで効果的だよ


なるほど! それは便利だな。意思の弱い俺でも使えないなら節約せざるをえないな

Visaの加盟店ならどこでも使える!! それがVisaデビットのスゴさ!

 


でもさ、デビットカードって使えるお店って限られてるんじゃないの?

いやいや。これ見て、ゲンキのデビットカード。Visaって書いてあるだろ? つまり、Visaの加盟店ならどこでも使えるんだ


※一部ご利用いただけない店舗もございます。

Visaか! それならオレでも知ってるぞ。たしかに、それならほとんどのお店で使えるし、しかもネットショッピングもできるよな

だろ? だからオレはコンビニでの買い物だって、Visaのデビットカードで支払ってるんだ。こうやって出費を管理して、コツコツ貯金もできるようになった。この前は貯めたお金で自転車を買ったけど、次は自転車で移動した距離とか消費カロリーとかの記録をつけられるスマートウォッチを買おうと思ってるんだ


やっぱりハヤト、ファイナンシャルプランナーでも目指した方がいいんじゃないか?

い、いや……。さすがにそこまでは(笑)。でも、こうやって家計記録を自動でつけて、お金が貯められるような仕組みをつくると、節約や貯金も楽しいだろ?


うん、これならオレにもできそうだよ。
おっ、そろそろ鍋もシメじゃないか?

あっ、やべっ。うどん買い忘れた!


じゃ、オレ、コンビニでうどん買ってくるよ

サンキュ。ついでにVisaでデビットデビューしてこいよ!


家計簿をつけるのは何かと面倒が多いもの。でも、今の時代は使うのも管理するのもデジタルで結びつけることができるようになっています。

ラクに簡単に出費を管理できる方法を見つけることが、上手に貯金できる近道なのではないでしょうか。

――再び現在のハヤト。

そういや最近、ゲンキに連絡取ってないな。また、鍋でもしようぜって誘ってみるか!


つづく……

人気声優、梶裕貴さんと岡本信彦さんが出演

 


* * *

貯金をしたいと思っても、家計の管理ができていなければ、なかなか続けていくことができません。ゲンキのように多忙な毎日を送っていると、つい面倒でATMで現金をおろしては使うという日々になりがちです。

ムダをなくすために、デビットカードを使ってみよう! そのポイントをまとめてみました。

●Visaデビットカードで決済すれば、銀行口座から直接引き落とし。だからATM利用手数料もATMに行く手間もナシ。
●Visaデビットカードなら利用明細がすぐに残高に反映されて、アプリでも確認できる! だから家計管理がラクラク!
●Visaデビットカードに自分で利用上限を設けることで使いすぎを防げる。

ATM利用手数料も手間も節約しながら上手に家計管理して、しっかり貯金してみてはいかがでしょうか?

Visaデビットカードで上手に家計管理
目指せ貯金体質!!
>>詳しくはコチラ<<

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

[PR]提供:ビザ・ワールドワイド