人気声優、梶裕貴さんが朗読!!
>>記事の内容を動画でチェック<<

スマホの普及、データのクラウド化、さらにコロナ禍の後押しもあって急速に広まっているキャッシュレス決済。その中身はカード決済から、電子マネー、2次元コードによる決済など様々。

その中で、Visaデビットカードを選択する人はお金の管理が上手。社会人3年目の「兼村ハヤト」もその一人。彼らはいかにして、マネーリテラシーを身につけていったのでしょうか。

兼村ハヤト
兼村 ハヤト
25歳、社会人3年目、長男、一人暮らし。独立心が強く大学生から家を出ている。堅実な新しいもの好きで、自分でよく調べて検証する。面倒見が良い性格で、会社では後輩のノゾミ、プライベートでは弟のアラタのことが放っておけない。

ただいま~……。ってひとりだけど。クールビズっていっても、やっぱりシャツは暑いなぁ。ああ~今週もよく働いたな!!


冷蔵庫に食材、冷えたビール確認! 速やかにシャワーを浴びてビール飲みながら夕飯つくろーっと。我ながらムダがない、一人暮らしもかなり慣れたなぁ。
で、いよいよ来週でこの家ともおさらばして、もう少し広い部屋へ引っ越しだ。大学入学のとき、このワンルームに引っ越してきて早7年。あの頃に比べたら、成長したもんだよなぁ


仕送り管理はVisaデビットカードで、両親も安心

 
――大学1年生のハヤト

今日から憧れの一人暮らしだ!
そして仕送りが入っているキャッシュカード一体型のオレ専用“Visaデビットカード”!


すごいよなー、このカードはVisaのマークがある場所ならどこでも使えちゃうんだもんな。使ったら銀行口座からすぐに引き落とされるんだよな。現金を持たずにこのカード一枚で出かけられるよ。試しに、コンビニで使ってみよう!


~10分後~

ただいま~……ってひとりだけど。ん? メールが来てる。


あ、さっきのコンビニでVisaデビットを使ったお知らせだ。このアドレス、親と共通だから向こうにも届いてるんだろうな。……まかせろ、オレの倹約家ぶりを見せつけてやる。無駄遣いしないぞ


それにしても、本当にこのVisaデビットカード1枚だけで買い物できちゃったよ。これならATM行かなくてもいいじゃん。それに、チャージとかもしなくて良いし、本当に便利だな。
預金残高もすぐにスマホから確認できるし……お、銀行口座からさっきの買い物分ちゃんと引き落とされてる


今まで現金で支払って小銭でお財布がパンパン……なんて思いをしていたけど、Visaデビットで支払えばそんな思いもしなくていいのか! なんてスマートなんだ!!よし、一人暮らし初の夕飯だ。まずはご飯を炊こう。
さっきのコンビニで牛丼弁当にしようか迷ったけど、レトルトの牛丼の具なら半額で済むってことに気がついちゃったぜ~


何にお金を使うか吟味して、その結果が預金残高としてはっきりした数字で残っていくから楽しいな!
……牛丼の具も、自分で作れるのかなぁ


タッチ決済対応マークに注目。タッチ決済でもっとスピーディ!

 
――現代のハヤト

シャワー浴びてさっぱりしたぁあああ! まずビール!


プシュッ!

鍋に水と調味料。砂糖、しょうゆ、酒とみりんをいれて、くし切りにしたタマネギと刻んだしょうがを加え中火でひと煮立ち。牛バラをほぐし入れ、アクを取りながら20分ほど煮込めば牛丼の具、完成! そういえば、ここに引っ越してきて初めて食べた食事も牛丼だったな。


さてご飯ご飯……あ! しまった。冷凍のストックを切らしている。オレとしたことがうっかり。いまからご飯炊けるのは待てないし、サクッとコンビニで白米買ってくるか


ビジネスバッグから抜き出したVisaデビットカードだけを持って、コンビニへ。お目当ての白いご飯を手にレジに向かいます。

やっぱりタッチ決済利用できる※1と便利だよな、とさりげなく店員さんにタッチ決済対応のマーク※2をアピールするハヤト。

  • タッチ決済対応マーク

    ※1.タッチ決済対応マーク
  • タッチ決済対応カード

    ※2.タッチ決済対応カード

213円になります

Visaで!!(カードをかざす仕草をしながら)


Visaですね、どうぞ

ピッ♪

ありがとうございました

コンビニ滞在時間、約1分。カードを出して一瞬で決済完了。タッチ決済は早いよなぁ
ふふっこのあいだ、タッチ決済を初めて見た弟のアラタ、“モテそう!”とか言ってて笑えたなぁ(笑)お金の管理もしっかりできるやつがモテることを今度教えてやろう


ただいまぁ……って、ひとりだけど。また言っちゃった。よし、牛丼の具が全然冷めてないぞ。今度こそ夕飯の完成だ!


ネットショッピングでもVisaデビットが便利

節約のつもりで始めた料理だけど、最近はすっかり趣味になったなぁ。平日はネットで食材探しが楽しいな。レストランでは手が出ない高級食材も、自分で調理できるおもしろさがあるし、お値打ち価格でおいしい!


最近はターキーの丸焼きに興味があるんだよなぁ~。こっそり練習して、今は無理だけれど、またみんなで集まれるときが来た時におどろかせたい。どれどれ、大きさがいろいろあるなぁ。“小型 6-8ポンド”なら、うちのオーブンでも入るんじゃないか? これにしよう!


ネット決済でも、もちろんVisaデビットで。Visaカードが使える店なら、ネットショップだってVisaデビットカードが使えるのだ。


……これ、後輩のノゾミにも教えてやれば良かったな。あいつ抜けてるところがあるから、ネット決済でも使えるって気がついてなさそうだ。いまやいろいろな決済方法があるけれど、Visaデビットカードはシンプルで確実だな。預金残高以上は使えないし、決済と同時に口座から引き落とされるから、わざわざチャージする必要もない。


小型のターキーでも5人分って、やっぱりでかい。冷凍保存すればいいけど……。


人気声優、梶裕貴さんが朗読

 

* * *

Visaデビットカードの利点を知り尽くし、学生時代から上手に付き合ってきたハヤト。どうすればムダがないか検証してきた結果、Visaデビットカードにたどり着いたようです。今回のポイントを整理してみましょう。

●タッチ決済対応
●使ったらすぐに通知が来る
●Visaの加盟店であればネットショッピングでも使える

かつて、財布には「自分の年齢×1,000円」分の現金を入れておけといわれた時代もありますが、一枚で決済ができるVisaデビットカードは、いわば未来のお金のカタチ……かもしれませんね。

Visaデビットで
キャッシュレスの波に乗ろう
>>詳しくはコチラ<<

episode.01
ATMから脱却!! その方法とは
>>詳しくはコチラ<<

episode.02
社会人1年目、貯金の悩みをVisaデビットカードで解決?!
>>詳しくはコチラ<<

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

[PR]提供:ビザ・ワールドワイド