この春に新生活を始めた大学1年生も、そろそろ慣れてきたのでは。コロナ過で、思い描いていた大学生活が満喫できていない人もいるかと思いますが、サークル活動に勤しんだり、アルバイトを始めたり、それぞれの新たな挑戦を始めた人もいるでしょう。

「兼村アラタ」もその一人。実家暮らしで生活は変わらないものの、大学からアルバイトを始めたようです。どうやら初めてのバイト代をもらい浮かれているみたい……。今回はそんな門出をお兄さんの「兼村ハヤト」がお祝いしてくれるようです。

兼村アラタ
兼村 アラタ
18歳、大学生、次男坊、実家暮らし。大学に入り高校時代にできなかったアルバイトを始める。いろいろな意味で現金主義。荷物はいつも多めでリュック派。ハヤトの弟。
兼村ハヤト
兼村 ハヤト
25歳、社会人3年目、長男、一人暮らし。独立心が強く大学時代から家を出ている。堅実な新しいもの好きで、自分でよく調べて検証する。面倒見が良い性格。荷物は少なめでウエストポーチの斜めがけが定番。アラタの兄。

うぉ~~~、兄ちゃん! 僕、ついに初めてのバイト代をもらったよ~!


ははは、そんなに嬉しいんだ? おめでとう!

嬉しいに決まってるよ! 自分の名前の銀行口座も作ってさ、なんか、僕、大人になったなって


そうか、そうか。じゃぁお祝いだな! なにかプレゼントするよ

ええ~、まじでー!? 僕の方こそ兄ちゃんになんでも聞いてばっかりで……そうだ、僕もアルバイト代で、兄ちゃんになにかプレゼントするよ!


そんな、気遣わなくていいよ(笑)

僕だって兄ちゃんにお礼したい!


それは嬉しいな。じゃあ、一緒に買い物でも行くか!

よっしゃー! 僕も兄ちゃんみたいな『スマート』って感じになりたいんだよなぁ。僕からプレゼントをもらったっていううわさを聞いた兄ちゃんの会社の女の子にモテたいし(笑)


なんだよ、現金なやつだな~(笑)

めちゃくちゃスマートな「タッチ決済」やってみた

じゃじゃ~ん! 僕名義の銀行通帳! 自分で作りに行ったんだ!


銀行の窓口に1人で行くと、なんか大人になった感じするよな

で、これがキャッシュカード!


お、ちゃんとVisaのデビット機能もつけたか?

うん、よく分かんないけど口座を開設するときに勧められたからつけといたよ


よくわからないってどういうことだ??

兄ちゃん行くよー! プレゼントを買いに行くなら……駅前かな。その前にコンビニ寄ってもいい?


1人で先行くなよ~(まぁいいか。オレも飲み物買いたいし)

~チャララ~♪

いらっしゃいませ~


うおー、コンビニ涼しい!


コーヒーにしようと思ってたけど、こう暑いと麦茶も捨てがたいな

あったあった、ATM


……!?

横並びのレジで会計をするふたり。

よーし、軍資金はバッチリだ。ついでにガムも買っちゃおう! うぉー、リュック重たい……。小銭入れ、小銭入れっと……


アラタ?

ん?


いま、そのガムを現金で払ったのか?

そうだよ! 万引きは犯罪になっちゃうからね(笑)


いやいやそうじゃなくて、ほら

(レジ前でVisaデビットカードをかざすハヤト)

あ、僕もそのカード持ってる


ピッ♪

ありがとうございました


なにそれ! 兄ちゃんかっこいい! モテそう!


いや、アラタも持っているだろ? あとこれ

あれ、これなんだ? このWi-Fiの電波が横向いた、みたいなマーク。そういえばお店のレジ横とかでも見かけたことがあるなぁ……


それが“タッチ決済利用可能”の印※1だよ。そしてカードにもこのマーク※2あるだろ。端末にかざすだけで支払い完了だ。日本全国の約98%のコンビニで利用可能なんだぞ※3

  • タッチ決済対応マーク

    ※1.タッチ決済対応マーク
  • タッチ決済対応カード

    ※2.タッチ決済対応カード

そうなんだ!


※3.コンビニ各社発表資料(2021年2月)/JFAコンビニエンスストア統計調査月報(2021年2月)による

まだATMでお金をおろしているの? その手数料、気づいている?

 

現金で買ったガムを手に意気揚々とコンビニを後にするアラタ。兄のハヤトは、まだ気になることがあるようです。

キャッシュレスデビュー、いつしようかなぁ~。緊張するぅ~


おおげさだなぁ

いやなんか、僕って頼りないところがあるじゃん?


自覚あるんだな

めちゃめちゃ自覚あるよ! だから“キャッシュレス”みたいな現金のやり取りがない決済だとどんどん使っちゃいそうで……


デビットカードなら銀行口座に入っている預金以上は使えないだろ? それに利用限度額も自分で設定できるし。

あ、そっか……。でもさ、でもさ、不正利用とか心配じゃん!


Visaのセキュリティはそんなにやわじゃないぞ!! アラタはよく財布を落とすけど、財布を落として現金を使われても履歴は残らないだろ? 使われちゃった現金が返って来たことがあるか?

確かに、このあいだ落としたばっかり……いや、やっぱりキャッシュレスだとなぁ……


さっきからずっと気になってたんだけど、アラタ、コンビニのATMでお金おろしてた?

え? おろしたよ。だってこれから兄ちゃんにプレゼントを買うんだから


今日は休日だし引き出し手数料で、確実にそのガム2コは買えちゃうぞ?

あっ、もったいないことしたなぁ……


Visaデビットカードなら、どこでも使えてムダもナシ

うう……でもさぁ、カード決済ってもっと大きい買い物するときに使うんじゃないの!?


そんなことないぞ。さっきのコンビニで麦茶買ったし

たしかに……。いやいや、やっぱり支払った実感がないから無駄遣い増えそうだよ!


じゃあ振り返ってみようか。さっきコンビニでレシートもらった?

? いや、もらってない


そのガムいくらだったか覚えてる?

……覚えてない


そういう忘れがちな細かい出費が“無駄遣い”っていうんじゃないの?

ぐぅっ……!! そんなのVisaデビットで払っても同じじゃない!?


そんなことはないんだな! これ見ろよ

なんだよ、急にスマホの画面見せて


Visaデビットなら、現金と違って使用履歴が確認できるんだ

!!! なんだよ、でも使えるシーンが限られてたりするんじゃないの?


アラタ、あらゆるお店のレジ前を思い出せ。いまどきVisaのマークのないレジがあったか?

ううっ……確かに僕がよく行くお店にはほとんどあるような…………


VisaのマークがあるところではVisaデビットは使える

うん……


Visaデビットは銀行預金から直接支払われるからデジタル上で完結していて管理もできるんだぞ

うん。僕、なんか漠然とキャッシュレス決済が怖かったんだけど、知らなかっただけなんだな……兄ちゃんの言う通り、Visaデビットで支払えばわざわざ現金で支払って重い小銭を持ち歩く必要もないもんな!


アラタ、これでひとつスマートになったな。よし、マネーリテラシーが上がったお祝いだ、まずは服屋から見るか!

僕も兄ちゃんみたいな小さいサイフが欲しい!


いいね! アラタもキャッシュレスで財布からスッキリしていこうか!

つづく……

* * *

キャッシュレスはなんだか怖い、そんな漠然とした不安を抱いている人は、アラタのように知らないだけなのかも。今回のポイントを整理してみましょう。

●Visaデビットは口座直結、使ったらすぐに銀行口座から引き落とし
●Visaデビットは預金残高以上は使えないので使いすぎてしまう不安を軽減できる
●Visa加盟店ならいつものコンビニやカフェ、ネットショッピングなど、どこでも使える

新生活に慣れてきた今だからこそ、お金の使い方も賢くアップデートしてみてはいかがでしょうか。

Visaデビットで
キャッシュレスの波に乗ろう
>>詳しくはコチラ<<

episode.02
社会人1年目、貯金の悩みをVisaデビットカードで解決?!
>>詳しくはコチラ<<

episode.03
Visaデビットカードを使いこなすまで……
>>詳しくはコチラ<<

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

[PR]提供:ビザ・ワールドワイド