国鉄時代とほぼ変わらぬ姿で中央本線を走る「山スカ」115系

中央本線では国鉄時代から、高尾駅以西の区間を中心に青とクリーム色のツートンカラー「スカ色」(横須賀線の電車に使用されたのが由来)の電車が活躍しており、「山スカ」と呼ばれた。現在も中央本線を走る115系のうち、豊田車両センター所属の車両がこの伝統的なカラーをまとい、活躍を続けている。

列車情報

JR東日本 115系

基本情報

115系は国鉄時代の1963(昭和38)年、113系に山岳路線対応のブレーキを搭載した直流近郊形電車として登場。1983年まで20年間にわたり、設計変更などを重ねながら1,921両が製造された。その後も車両の短編成化などで多くの改造車が生まれ、地域ごとにオリジナルの車体カラーも採用したため、バラエティに富んだ形式となっている。

本州内の直流電化区間で活躍し、現在もJR東日本・JR西日本の多くの路線で主力車両として活躍中。しかし車両の老朽化や新型車両の投入などで数を減らしており、JR東海が所有していた車両はすでに全車引退した。現在は900両程度が残存しているとのこと。