クリーム地に青帯の「瀬戸内色」115系による山陽本線普通列車

国鉄時代、「湘南色」「スカ色」が標準的なカラーリングだった115系だが、当時から身延線に投入された車両や、広島地区に投入された115系3000番台の「瀬戸内色」など、地域カラーの先駆けとなる車両も存在した。「瀬戸内色」は115系のほか、広島地区に投入された103系にも採用されている。

列車情報

JR西日本 115系

基本情報

115系は国鉄時代の1963(昭和38)年、113系に山岳路線対応のブレーキを搭載した直流近郊形電車として登場。1983年まで20年間にわたり、設計変更などを重ねながら1,921両が製造された。その後も車両の短編成化などで多くの改造車が生まれ、地域ごとにオリジナルの車体カラーも採用したため、バラエティに富んだ形式となっている。

本州内の直流電化区間で活躍し、現在もJR東日本・JR西日本の多くの路線で主力車両として活躍中。しかし車両の老朽化や新型車両の投入などで数を減らしており、JR東海が所有していた車両はすでに全車引退した。現在は900両程度が残存しているとのこと。