陸上自衛隊を舞台に青年たちの青春群像劇を描くフジテレビ系ドラマ『テッパチ!』(毎週水曜22:00~)。企画・プロデュースを手がける栗原美和子氏(共同テレビ)は、ドラマ制作に携わって今年でちょうど30年を迎えた。

『ピュア』『バージンロード』『人にやさしく』など、数々のヒット作を生み出してきた中で、この30年のドラマづくりの変化をどのように感じているのか。そして、配信ドラマが勢いを増す中での地上波連ドラの役割とは――。

  • フジテレビの渡辺恒也氏(左)と共同テレビの栗原美和子氏

    フジテレビの渡辺恒也氏(左)と共同テレビの栗原美和子氏

■漫画のドラマ化は「どうしても抵抗がある」

1987年にフジテレビに入社し、『オレたちひょうきん族』『笑っていいとも!』といった超人気番組を担当していた栗原氏が、バラエティ制作からドラマ制作に部署を異動したのは92年のこと。

「当時は原作のあるドラマというのがほとんどなくて、オリジナル作品がメインでした。大ヒット作の中に『東京ラブストーリー』(91年)というのもありましたが、あれは柴門ふみさんのコミックが4巻しかないので、ほとんどオリジナルなんです。やっぱりオリジナルは自由に作れるので、すごく楽しかったんですよ」

その後、原作をもとにした作品がヒットする時代に突入し、「だんだん強い原作がないと企画が通らないということになってきたので、ノンフィクションの作品だったり、有吉佐和子さんの古い名作(『不信のとき~ウーマン・ウォーズ~』)のようなところから、原作モノにも慣れておかないと、この時代には適応できないと感じた時期もあります」と回想。

それでも、「私はどうしても漫画をドラマ化するのに抵抗がずっとあるんです。漫画はビジュアルがあって、そこにファンの方が付いているじゃないですか。それが見えている状態で映像化するとなると、まず漫画ファンに対してどう“戦う”かみたいな、違うベクトルが出てきてしまうので、いまだに漫画原作はやってないんです」と、こだわり続けた。

■「ついていけない」と苦悩の時期も

漫画原作の波が勢いを増し、各局で強い作品を取り合う流れになり、「ちょっと私はそこについていけない感じがありました」という苦悩の時期もあったが、近年、再びオリジナル作品が脚光を浴びるように。

「これにはとっても喜んでいます。やっぱり視聴者の皆さんが先を想像できない中で作っていく面白さがありますよね。この前放送されていた『マイファミリー』(TBS)を見ても、黒岩(勉)さんのオリジナルの脚本であれだけ支持されるというのは、本当に素晴らしいことだなと改めて思いました」

  • 『テッパチ!』主演の町田啓太 (C)フジテレビ

今回の『テッパチ!』は、「陸上自衛隊を舞台にした青春ドラマをつくりたい!」と、栗原氏が20年前から温めてきた企画で、ようやく日の目を見るオリジナルドラマなだけに、喜びもひとしお。「オリジナルだからこそ伝えたいことを明確に伝えられるので、今回もオリジナルでやれて、すごく幸せだなと思います」と、充実の表情で語った。