食費の見直しは節約の第一歩。いつでも安く手に入る、しかもおいしい最強の節約食材「もやし」を使ったレシピを紹介しよう。教えてくれたのは筋肉料理人さん。今回は「もやしのツナマヨサラダ」のレシピだ。


もやしをたっぷり使ったツナマヨサラダです。もやしにツナ缶を加える事で旨味を入れ、炒り卵を入れる事でボリュームを出した、ご飯のおかずになるサラダです。

「もやしのツナマヨサラダ」

材料(2~3人分)

卵 2個 / ツナ缶 小1缶 / もやし 1袋(200g) / ニンジン 1/4本(50g) / きゅうり 1本 / マヨネーズ 大さじ3 / 砂糖 小さじ1/2 / 練からし 小さじ1/2 / サラダ油 小さじ1/2 / 塩、こしょう 少々

つくり方

1.ニンジンはたわしで洗い、皮ごと斜めに薄く切り、これを細い千切りにする。

2.耐熱ボウルにもやしとにんじんを入れてラップをかぶせ、電子レンジ500wで5分加熱したら塩小さじ1/5をかけて混ぜ、しばらく置いて冷ます。水が出たらザルにあげて水気を切る。

3.もやしを冷ましている間にきゅうりを薄く切り、これに塩小さじ1/4をふりかけて混ぜ、10分ほど置いたら手で水気を絞る。

4.フライパンにサラダ油を入れ、溶いた卵を入れて炒り卵をつくる。

もやしとにんじんを電子レンジで加熱

きゅうりを薄く切る

炒り卵をつくる

5.2、3、冷ました4をボウルに入れ、油を切ったツナ缶を加えます。マヨネーズ、砂糖、練からしを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調えたらできあがり。

もやしとにんじん、きゅうり、炒り卵、ツナ缶をボウルに入れて味付け

味を調えたらできあがり

つくり方のコツはもやしの水分をしっかり抜くことです。電子レンジ加熱した後、少量の塩分を加えうことで余分な水分が抜け、味付け後に水が出て薄くなるのを防いでいます。


筋肉料理人

1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。