食費の見直しは節約の第一歩。いつでも安く手に入る、しかもおいしい最強の節約食材「もやし」を使ったレシピを紹介しよう。教えてくれたのは筋肉料理人さん。今回は「もやしのフライパン蒸し」のレシピだ。


簡単に作れてとても美味しいです。豚肉、塩昆布、削り節、なめたけの旨味が、もやしと絡まって一つになります。これ一皿で満足できる主菜レシピです。

「もやしのフライパン蒸し」

材料(2人分)

豚薄切り肉 100g / もやし 1袋(200g) / にんじん 1/4本(50g) / 豆苗 1/2パック / 大根 5cm位 / 塩昆布 2g / なめたけ瓶詰め、削り節 お好みで / ぽん酢しょうゆ、一味唐辛子 適量

A(日本酒 大さじ2 / おろし生姜 小さじ1/2)

つくり方

1.大根は皮をむいてすり下ろし、ザルに入れて自然に水を切る。

2.にんじんはタワシで洗い、皮ごと薄く切り、これを細い千切りにする。豆苗は根を切り、半分の長さに切る。

3.フライパンにもやしと2の野菜を入れて上に塩昆布をちらし、豚薄切り肉を広げてのせたら、Aを回しかける。フタをして中火で加熱し、肉の色が完全に変わるまで熱を加える。色が変わったら皿に盛りつけ、大根おろし、削り節をトッピング。なめたけ瓶詰めを添えてぽん酢しょう油をかけ、お好みで一味唐辛子をふっていただきます。

フライパンにもやしとにんじん、豆苗を入れて上に塩昆布をちらす

豚薄切り肉を広げてのせたら調味料を回しかける

フタをして中火で加熱

大根おろし、削り節、なめたけ瓶詰めをトッピングし、ぽん酢しょう油をかけ、お好みで一味唐辛子を


筋肉料理人

1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。