京都在住のイラストレータ・シロシオさんが、京都の名所や一風変わった珍スポット、さらには絶品グルメなどを漫画でゆる~く紹介します。初回のテーマは「水無月」です。

はじめまして、シロシオです! 京都で生まれ育った生粋の京都っ子です。子供の頃から好奇心旺盛で面白いことや美味しいもんには目がないです!! 京都は季節折々の食べ物やおすすめのスポット、古き良きものからトレンドなものまで沢山あります! 地元の人も観光で来る人も楽しめるような京都の情報をゆるっとマンガでお届けします♪

 水無月ってご存知ですか?

さて、今回は水無月です。関西では有名な和菓子ですが、馴染みがない方もいらっしゃるかもしれません。漫画でもご紹介した「夏越の祓」とは、年に2回ある神事「大祓(おおはらえ)」のうちの一つでして、6月30日までの半年間のけがれや厄災を祓い清める儀式です。そして、この夏越の祓の行事食として京都の人たちに愛されているのが水無月なのです。

6月になると多くの京都府内のスーパーや和菓子店で販売されています。召し上がったことがない方は、京都にお越しになった際にぜひトライしてみてください!

筆者プロフィール: シロシオ

京都在住イラストレーター、京都精華大学デザイン学科卒。主に書籍の挿絵や漫画の仕事を中心に活動。児童書では共著「ランドセル名作 3つのごちそう」や、実用書などでは「コミックエッセイ 先生、教えてください! 人体の大疑問」など、幅広い世代に向けてイラストや漫画を提供。自身の健康なスローライフをテーマにしたゆる活コミックエッセイも執筆。ダイエットで10kg痩せたきっかけから健康食に目覚め、2019年1月から発酵食大学に通い、発酵食を学び1日1糀の生活を送っている。ウェブサイトも運営している。