皆さん、こんにちは! 秋元才加です。滅茶苦茶に暑い日が続いておりますが、皆さま体調は崩されていませんか? 私は舞台稽古も大詰めとなり、頭と体が今にもオーバーヒートしてしまいそうです。毎日ヒイヒイ言いながら頑張っております。

  • 大事なシーンの練習中

    大事なシーンの練習中

体力勝負の舞台、夏バテにはなるまいと日々スタミナをつける為にも努力しています。そんな訳で、今回は「秋元才加の夏バテ回避法」をお伝えしていきたいと思います。

食事面での夏バテ対策

暑すぎる夏、胃腸の調子も優れません。健康管理はまず、胃腸から。胃腸の調子を良くする為に、乳酸菌のサプリを朝晩欠かさず摂っています。あとは、夏バテ予防の漢方「麦味散顆粒」を。

疲れが取れにくい時は、朝、グルタミンにアスコルビン酸(ビタミンC)を混ぜて摂取。食欲がなくても、一応食事はするようにしています。喉越しのいいゼリー系なら食欲がなくても比較的摂りやすいので、おススメです。私はエナジー系ゼリーをよくコンビニで買って飲んでいますよ。

あとは、お肉を食べますね。最近は毎日歌って体力も使うので、焼肉三昧でございます。

  • グルタミンと漢方たち

    グルタミンと漢方たち

今年はエアコンを我慢……できませんでした!

暑くてかないませんが、シャワーだけではやはり疲れは取れません。短時間でもお湯に浸かることが望ましいでしょう。ここのところ、お湯に浸かれていない私。疲れの抜けの悪さを感じます。

ま、年のせいかもしれないことはこの際置いておきましょう。

夏バテにならないように、今年はエアコンも積極的に使うようにしています(電気代が怖いが、命には代えられない……)。毎年個人的に行っていた、「いつまでエアコン無しで過ごせるか大会」は早々に開催終了となりました。

それくらい今年の夏は暑いです!!! 例年と比べものにならない!! 我慢せずに、エアコンを使う方が体には良さそうですね。エアコンの風を効率的に回してくれるサーキュレーターも、先日購入してみました。

  • 灼熱の中チーバ君と…?

    灼熱の中チーバ君と…?

  • マネージャーさんから誕生日祝いを頂きました!

    マネージャーさんから誕生日祝いを頂きました!

熱中症は屋内外問わずかかってしまう怖いものです。体の異変を感じたらすぐに水分補給をしたり、休憩したりしてくださいね。頑張りすぎず、自分の体の声をしっかり聞いてあげて下さい。

自分の体は自分で守る。今年の夏は、そんな暑い夏になりそうです。

あ、もちろん私は皆さんのこと、シアタークリエでお待ちしていますよ!(笑) 皆さん、気をつけて楽しい夏をお過ごしください!

筆者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)

1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ~街の風になれ~」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加とJOYのWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。