寝苦しい夜が続く今日この頃。真夏の暑さを吹き飛ばすべく、3人のお笑い芸人に奇妙な体験について語っていただきました。涼しさとともにほかのなにかがやってこないよう、ご注意ください……

今回の語り手は、お笑いコンビ「井下好井(いのしたよしい)」の好井まさお。とあるホテルで遭遇した、偶然とは思えない奇妙な体験です。

  • 井下好井・好井まさお

    「井下好井」の好井まさおさんは幼い頃からたびたび奇妙な体験に遭遇してきたという

『隣の部屋から……』

仕事で埼玉のとあるホテルに宿泊したときの話です。

そのホテルのフロントスタッフの1人が僕のことを知ってくれていて、チェックインのときにけっこう仲良くなったんです。

僕は喫煙者なんですが、予約している部屋が禁煙の部屋だとわかって、「喫煙の部屋空いてないかな……」と聞いてみたんです。

すると、彼は「空いてないこともないんですが……」と言いながら、なにやら迷っています。

聞くと、ある事情でしばらく使えない部屋(仮に102号室)があって、そういう場合その両隣の部屋(101号室と103号室)も空けておかないといけない決まりになっているんだそう。それでもよければ、特別にその両隣のどちらかの部屋になら泊まることができる、ということでした。

隣の部屋なら、と僕はその部屋に泊まることにしたんです。

その彼に案内されて部屋に行くと、問題の部屋の前に、腰くらいの高さまである見たことがないくらい大きな盛り塩が。

「ゴリゴリやん……」と彼と話しながら、その隣の部屋に入りました。

案内してくれた彼はフロントに戻り、僕は荷物を置いてタバコを吸い始めました。するとすぐ、誰もいないはずの隣の例の部屋から、机を手でたたくような音がしてきたんです。

バンバンバンバン

というその音は、だんだんと大きく、速くなっていきます。

  • 「使用禁止の部屋」 - 井下好井・好井まさおのコワイ話

    誰もいないはずの部屋から音が……

いよいよ怖くなってきた僕はフロントの彼に電話し、「だから言ったじゃないですか!」と言われながらも部屋を変えてもらいました。

次の部屋は禁煙なので、怖いしタバコも吸いたい僕は、近くに住んでいる芸人仲間に連絡して、外に飲みに行くことにしました。

スマホにお店の地図が送られてきたんですが、住所が新しいのか、なかなか上手く場所が表示されません。なんとか試行錯誤しているうちに、ふとピン(目的地)が立ったんです。

土地勘もないのでそれをもとに歩いていたんですが、ふと気が付くと、どんどん繁華街から離れていっていました。

人気もなく、なんだかおかしいな……と思いながらも、目的地はもう角を曲がってすぐ

僕はゆっくりと角を曲がりました。

するとそこには、規制線が張られた丸焦げのビルが建っていたんです。

明らかにおかしいと思い、さっきの芸人仲間に電話すると、指定されたお店はまったく違う場所。わざと違う場所を教えたというわけでもなさそうでした。

次の日、チェックアウトのときに、あのフロントの彼にその話をしたんです。

すると、彼は言いました。

「そのビルの火事で亡くなった方の1人が、例の使用禁止の部屋に泊まっていたんですよ……。だからあの部屋は供養が済むまで使用禁止になっているんです」

あの物音といい、丸焦げのビルに立ったピンといい、未だに偶然とは思えない出来事です……。

井下好井・好井まさお

お笑い芸人。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。大阪府出身。2007年相方の井下昌城とお笑いコンビ・井下好井を結成。フジテレビ『人志松本のゾッとする話』にも数回出演。Netflixのオリジナルドラマ『火花』など俳優としても活躍している。