「社会人になってから確実に太ってきているけど、忙しくてなかなか運動をする時間も気力もない……」。そんなビジネスマンの方々へ向けて、オススメのトレーニング方法や食事についてなど、さまざまな情報を動画付きでお届けする本連載。

今回は、「コンビニ(ファミリーマート)で購入できる減量メシ」をご紹介します。

  • 炭水化物や脂質だけではなく、たんぱく質の量にも注目しましょう! その理由を含め解説していきます(動画は記事の最後にあります)


こんにちは! パーソナルトレーナーの片岡です。今回ご紹介するのは、脂肪燃焼効果を高める「コンビニ減量メシ」です。

数多くのダイエット指導を担当してきた経験をもとに、皆さんの身近にあるコンビニを活用したダイエット法をご紹介いたします!

今回は、ファミリーマートで購入できる商品から「グリルチキン」「プロテインバー」の2つをピックアップ。なぜ僕がこれらをお勧めするのか、それはこの2品がボディメイクに欠かせないたんぱく質が多く含まれていて、かつ低カロリーで太りにくい食品だからです。

  • (左から)「お母さん食堂 グリルチキン アヒージョ風」、「1本満足バー プロテインチョコ」

たんぱく質不足にこの一品!

これまでダイエット指導をしてきた中で常々感じるのは、「たんぱく質が不足している」方が多いということ。

特に意識せずに過ごしていると、朝はパン、昼はうどんや丼もの、夜は飲み会……というような食生活になってしまうという方も少なくないと思います。栄養の偏りはもちろんなのですが、炭水化物の摂りすぎも太る要因のひとつです。

基本的には、毎食のメニューに「肉・魚・卵・大豆」が含まれていることがベスト。「足りない分のたんぱく質はプロテインで補う」というのが理想のスタイルです。

ちなみに、筋肉をつけたいという方は、1日に体重1kgあたり2g程度のたんぱく質が必要と言われています(体重60kgの方であれば、60×2=120g)。

この量のたんぱく質を毎日摂るのは、食事だけでは意外に大変です。炭水化物ばかりを食べがちな生活を送っているのであればなおさら。

それらを踏まえて今回ご紹介するのが、「グリルチキン アヒージョ風」。ダイエット中の間食にもオススメですし、普段の食事にもう一品追加するのもいいでしょう。

「グリルチキン アヒージョ風」の栄養成分(1袋75gあたり)
・エネルギー:95kcal
・たんぱく質:17.8g
・脂質:1.5g
・炭水化物:2.7g
・糖質:2.3g

また、ダイエットをするにあたって「サラダチキン」を食べたことがあるという方も多いのではないでしょうか。しかし、同商品はパッケージのままかぶりつくと汁が残ってしまうなど、食べづらさを感じたこともあるかと思います。

その点、この「グリルチキン」は汁気も少なく、しかしジューシーさはしっかりとあるため、食べやすさに関しては非常に推せます。味の種類が豊富なのもうれしいポイント(「アヒージョ風」の他に「ゆず七味風味」「ブラックペッパー」など)。

僕の場合は、炭水化物は「おにぎり」か「ざる蕎麦」、たんぱく質は「グリルチキン」といった組み合わせで摂ることが多いです。

次に紹介するのは「1本満足バー プロテインチョコ」。これもダイエット中の間食には非常にオススメです。

1本あたりたんぱく質が15g摂取できる優秀さと、お菓子がわりに食べられる手軽さがポイント。残業中、何か食べたい……と思った時などに活用していただくと良いですね。

「1本満足バー プロテインチョコ」の栄養成分(1本39gあたり)
・エネルギー:183kcal
・たんぱく質:15g
・脂質:8.5g
・炭水化物:12.1g
・糖質:11g

コンビニダイエットをより成功に近付けるルール

以前の記事で、一食あたりの「食べていい量」に関しては
・炭水化物は50g以内
・脂質は10g以内
と、数値を意識することを勧めていました。

ここに加え、
・たんぱく質は20g以上
というルールを設けてあげると、あなたのコンビニダイエットは確実に成功へ近付きます!

炭水化物だけで終わらずに、必ずたんぱく質をセットで! 今日から、たんぱく質が何グラム入っているか確認するクセをつけてください!

それでは今回も、ずぼらビジネスマンのオジー氏が解説を受けている様子を動画でご覧ください! 一緒にコンビニダイエットを楽しみましょう!!

片岡 弘道(かたおか ひろみち)

パーソナルジムH-BASE代表

1989年茨城県生まれ。大学在学中にフィットネスクラブのトレーナーとしてフィットネス業界のキャリアをスタート。その後パーソナルトレーナー、スタジオインストラクターを経て2017年に独立。「運動嫌いでも通えるジム」をテーマとして2017年、吉祥寺に「パーソナルジムH-BASE」を立ち上げる。月間200本のセッションを担当する人気パーソナルトレーナー。2019年4月にH-BASE新宿店をオープン。