普段優しくておだやかな彼氏が、ハンドルを握った瞬間別人みたいになって驚いた……なんて話、よく聞きますよね。もはや定番とも言えるエピソードですが、これ以外にも男性の運転で驚いたりハラハラしたりという出来事は、世にたくさんある訳でして……。

というわけで今回は、女性読者にアンケートで答えてもらった『彼氏や友人など、男性の運転で驚いたエピソード』の数々をお届けします。

調査期間:2011/4/28~2011/4/30 アンケート対象:COBS ONLINE会員 有効回答数 308件(ウェブログイン式)

普段おっとりしている彼が車に乗ったとたん急変。急な加速や無理な車線変更、しまいには口が悪くなり……。ハンドルが人を変えるというのは本当だと思います。(24歳・女性)

山道を走っていたら前から対向車が。狭い道だったので、バックしなければならなかったのですが、隣は急斜面にもかかわらず、猛スピードでバックしたときは怖かった。(23歳・女性)

読者から寄せられたエピソードの中で一番多かったのが、こういった『急スピードや急発進、急な車線変更』。運転している方は平気なのかもしれませんが、助手席に座ってる人間にとってはたまったもんじゃないですよね。それにスピードオーバーは……

高速でスピードを出しすぎて、警察のお世話になってしまった。(23歳・女性)

と、いったことにもなりかねません。同乗者がいるのに違反で捕まるなんてとんでもないことです! 安全運転を心がけましょう。

前を走っていた車のスピードが遅く、ずっとイライラしてながら運転していたところ、交差点で信号が赤になり、こちらの車だけ信号で引っかかってしまった。その後「あいつのせいで信号に引っ掛かった」と数時間ずっと文句を言っていた。(29歳・女性)

マナーの悪い車に遭遇した時に、横でぐちぐちと文句を言われるとこっちまで気分が悪くなってくる確かに正論だけど、せっかくのデート中にそんなこといつまでも言うな! と思った。(27歳・女性)

ほかの車に追い抜かれたときに、パッシングをしたり、スピードを上げて追い立てたりしたとき。あまりささいなことで腹を立てないでほしい。(27歳・女性)

次に多かったのが『運転中に怒りだす』というエピソード。色んな車が走っているわけですから、ほかの車やドライバーに腹を立てることは仕方ないことです。それでも、やっぱり同乗者がいるときには少し冷静になってもらいたいものですよね。

片思いの相手と食事に行ったとき、彼の車の窓ガラスが雨と砂ぼこりでめちゃめちゃ汚かった。「えっ!?」と思ったが、それは相手が自分に気を許してくれている証拠かと思って気にしなかった。が、今思えば女として見られてなかっただけだったかも。(27歳・女性)

う~ん、やっぱり意中の相手の車が汚いと、少し残念ですよね。できればデートには洗車してから向かいたいものです(笑)。 そのほかでは、

音楽を流してくれたがウーハーを使用していて音が大きすぎた。こだわりがあるんだと思うと、何となく小さくしてくれとは言えなかった。(25歳・女性)

神経質なタイプなのか、信号待ちなどの時間に常にクーラーを入れたり切ったりしてソワソワしている男性は嫌でした。(29歳・女性)

といったエピソードがありました。

さて、男性読者のみなさんは、これらのエピソードを読んで、思い当たる行動はあったでしょうか? もし該当するアクションがあったならば、ぜひ改めることをオススメします。そうすれば、「あの人の車の助手席はリラックスできる! ステキ! 」と、モテモテになるかもしれませんよ!?

このコラムはCOBS ONLINEに掲載されていた記事です。
クルマ初心者が知りたいお得なカーライフのコツ

(貫井康徳@dcp)