マイカーをコーディネートするのって楽しいですよね。私もカー用品店で見定めたお気に入りのアクセサリーを置いてみたり、ちょっと内装を変えてみたりして楽しんでいます。車を持ってる男性読者の方たちも、きっと同じようにマイカーを自分好みにカスタマイズしているはず。 ところが……そんなお気に入りのアクセサリーや内装が、実は女性をドン引きさせているかもしれないのです……。

というわけで今回は、『男性の車にあると引いてしまうアクセサリー』を女性読者に伺い、ベスト5を発表しちゃいます! マイカー持ちの男性諸君は必見ですよ!

調査期間:2011/4/28~2011/4/30 アンケート対象:COBS ONLINE会員(女性のみ) 有効回答数 308件(ウェブログイン式)

※元のアンケートでは、6位以下の回答も存在するため、ランキング1位~5位までの人数の合算は、308人に達しません。

■第1位 ぬいぐるみ(62人)

もっとも多く回答が寄せられたのが『ぬいぐるみがあると引く』という意見。ほかの回答数に比べて圧倒的に多かったです。以下、女性読者からの回答。

●男のくせにかわいいぬいぐるみを置いてたりすると引いてしまう。(24歳・女性)

●後部座席いっぱいにぬいぐるみが飾ってあるとさすがに引く。(23歳・女性)

●ディズニー系のぬいぐるみがあると、ほかの女性の影を感じてしまう。(28歳・女性)

正直、車にぬいぐるみを置いておくと、女の子に「これかわい~!」なんて言ってもらえるんじゃないのか? などという甘い考え抱いておりました。これは完ぺきにやぶへびのようです。さらにほかの女性がいると疑われてしまうこともあるようで……これは気をつけな いといけません!

■第2位 キャラクターグッズ(25人)

次に多かったのが『キャラクターグッズがあると引いてしまう』という回答です。私の予想では「アニメキャラのグッズがあると引く!」という意見が多いと思っていましたが、寄せられた回答の大半は……

●キティちゃん等、女の子受けするキャラクターグッズで飾られていると引いてしまう。(24歳・女性)

をはじめとする、女性が好みそうなキャラクターグッズはちょっと……という意見でした。ぬいぐるみもそうでしたが、やはり男っぽくないグッズがあるのはマイナスのようですね。

■第3位 ファーがついたアクセサリー(11人)

第3位は、『ファーつきのアクセサリーがあると引く』です。具体的にどんなのが引いてしまうのかというと……

●男性なのにファーがついたハンドルカバーだと引いてしまう。(23歳・女性)

●ダッシュボードの上にフワフワのシートが敷いてあるのは……。(25歳・女性)

あとは、「ファーつきのクッションがあると引く!」なんて意見もありました。クッションくらいは許してください……(笑)。

■第4 甘い芳香剤(8人)

第4位は、『きついにおいの芳香剤があると引いてしまう』という意見でした。中でも多かったのが、

●男なのにやたら甘い香りの芳香剤だと引く。(26歳・女性)

などといった、"甘い香り"に対する回答。やはり男性らしくないという部分は大きなマイナスになっているようです。

ほかには、

●においのきつい芳香剤。人工的なにおいは得意でないので、気分が悪くなってくる。(26歳・女性)

という意見も。甘い香りに限らず、あまりきついにおいの芳香剤は置かない方が"吉"のようですね。

■第5位 アニマル柄のアクセサリー(6人)

5番目に多かった回答は、『アニマル柄のアクセサリーがあると引く』というもの。寄せられた意見では、

●ヒョウ柄のシートカバーがあると引いてしまう。(24歳・女性)

●アニマル柄のハンドルカバーやクッションがあるのはちょっと……。(29歳・女性)

といった回答がありました。アニマル柄もどちらかと言うと、女性っぽいですから、そのあたりのマイナス要素が強いみたいですね。

そのほかの少数回答では、

●レースがついた小物

●ブラックライト

●アイドルグッズ

●大量の清掃グッズ

●無線受信機

という意見がありました。無線受信機というとんでもないキワモノはともかく、大量の清掃グッズはキレイ好きってことなので許してあげてください(笑)。

さて、あなたの車にあるアクセサリーはランキングに登場したでしょうか? もしあったならば、過去にあなたの車に乗った女性がドン引きしていた可能性がご ざいます。今後はこのランキングを参考にコーディネートすれば、乗車した女性が引かない車になること間違いなし……かも!?

このコラムはCOBS ONLINEに掲載されていた記事です。
クルマ初心者が知りたいお得なカーライフのコツ

(貫井康徳@dcp)