自分の車に友人や知り合いを乗せるとき「これだけは車内で絶対にしてほしくない!!」という行動ってありますよね?

今回は、そんな"車内でこれだけはしてほしくない"と思う行為をCOBSONLINEの読者にアンケートで答えてもらい、その集計結果をランキングで発表します!さて、どんなアクションがイヤがられる行為なのでしょうか?

調査期間:2011/08/05~2011/08/07 アンケート対象:COBSONLINE会員 有効回答数500件(ウェブログイン式)

■自分のクルマの中で他人に「これだけはしてほしくない」ということはありますか?

●第1位タバコを吸う……271人(54%)

見事第1位に選ばれたのは『タバコを吸う』でした! 回答数も全体の半分以上とダントツ。まさに"キングオブ車内で他人にしてほしくない行為"です!以下、いただいた回答の一部。

・シートにタバコのにおいがつくとしばらく取れないので、タバコは絶対に吸わないでほしい。(26歳/女性)

・タバコのにおいがダメなので、車内ににおいが充満するとまともに運転できなくなる。(26歳/女性)

タバコを吸ってほしくない理由の大半が、こういった「においがイヤ」、「においが車内に残るから」というものでした。確かにタバコのにおいって一度つくとなかなか消えないですよね。しばらくの間、乗るたびにタバコのにおいがするなんて、タバコを吸わない人にとっては絶対に避けたいです。また、「灰で汚れたりタバコの火で焦げたりするのがイヤ!」という意見も多く寄せられました。

●第2位飲食をする……81人(16%)

次に多かったのが『車内で飲食をする』です。こちらも81人と、タバコほどではありませんが、多くの回答をいただきました。車内での飲食がダメな理由としては……

・車内で飲食をされると食べ物のにおいがしばらく残るのでやめてほしい。(24歳/女性)

といった、タバコと同様の"におい"に関する理由や

・スナック菓子を食べられると、どうしてもカスがこぼれてしまい、車内が汚れる。すき間に落ちると掃除が大変。(23歳/女性)

・飲み物はこぼれて車内を汚す危険性があるので心配になる。(38歳/男性)

などの、"車内を汚してしまう"ことがイヤというコメントが多かったです。自分の足としてがんばってくれているマイカーですから、やはり食べ物のカスや飲み物で汚したりせず、大切にしてあげたいですものね。

●第3位おならをする……10人(2%)

やはりきましたこの回答。狭い車内でおならをされるのって最悪ですよね。回答理由も「おならはダメ」、「おならは絶交モノ」、「おならは本当にやめてほしい」と、短いながらも切実なものばかりでした。むしろ10人しか回答がなかったのが不思議なくらいです(笑)。

●第4位車内で足をあげる……8人(1.6%)

『タバコを吸う』に回答が集まりすぎて、第4位なのに少数回答になってしまっておりますが、これも大いに賛同できる意見です。以下、寄せられた回答の一部。

・助手席に座ったとき、ダッシュボードの上に足をあげるのはやめてほしい。(22歳/女性)

・後部座席で足をあげて運転席の肩部分にひっかけるのをやめてほしい。気が散る。(31歳/男性)

やってる側はリラックスできるからいいでしょうけど、運転している側にとってはあまり気持ちのいいアクションではありませんよね……。シートが汚れたり、ダッシュボードが傷ついたりする可能性もありますから、ぜひやめていただきたいです。

●第5位車内のものを勝手にいじる・開ける……7人(1.4%)

あ~、いますよねこういう人。これまた非常に納得できる回答です。具体的にどういったことをされるのがイヤなのかというと……

・勝手にダッシュボードを開けたりエアコンをガチャガチャいじらないでほしい。(25歳/女性)

・カーナビやカーステレオを勝手にいじられるのはやめてほしい。せめてひと言声をかけてからしてほしい。(31歳/男性)

エアコンやカーステレオはまだいいとして、ダッシュボードを勝手に開けるのは勘弁してもらいたいですよね。プライベートなものだって入っているかもしれませんし。というより、人の車の収納スペースを勝手に開けるという行為自体、常識的じゃありませんよね……。う~ん、恐ろしい。

そのほかの回答では、

・自分が運転しているに、隣で寝られるのはイヤ。(24歳/女性)

・助手席でず~っと携帯をいじっている。(32歳/男性)

・窓からゴミやかみ終わったガムをポイ捨て。(23歳/女性)

・後ろの席に座ったときに、間から顔を出してくるのはやめてほしい。(29歳/女性)

などの意見がありました。

一生懸命運転しているのにないがしろにされると、泣けちゃいますよね……。座席の間から顔を出すのもびっくりするのでやめてください(笑)。あとポイ捨ては絶対ダメ!!

ということで、『車内でこれだけはしてほしくない行為』のランキングでした。車に乗せてもらうときは、これらのNG行為をしないよう気をつけましょう!ドライバーにストレスのない運転をしてもらえれば、きっと助手席のあなたにとっても快適なドライブになるはずですよ。

このコラムはCOBS ONLINEに掲載されていた記事です。
クルマ初心者が知りたいお得なカーライフのコツ

(貫井康徳@dcp)