みなさんは自動車の中にどんなものを置いていますか? ぬいぐるみにボックスティッシュ、非常時に備えて工具を置いている人もきっといらっしゃいますよね。ところが中には、「え!?これなに?」と思ってしまう変わったものを車内に置いている人もいるもので……。

そこで今回は、COBS ONLINEの読者に『自分、または他人の車に置いてあるヘンなもの』はなにかを募集。自分の車の場合は置いてある理由、他人の車の場合はそれを見てどう思ったか聞きました。さて、一体どんな「ヘンなもの」が置いてあるのでしょうか?

調査期間:2011/08/05~2011/08/07 アンケート対象:COBS ONLINE会員 有効回答数 500件(ウェブログイン式)

■自分の車にあるもの

●ボーリングの玉 なにかでもらったやつで、持ってきたり降ろしたりするのがめんどうなので入れっぱなし。燃費を悪くしているだろうな……。(29歳/女性)

重いですし、これは降ろすのがおっくうになっても仕方がないですね。まぁ降ろしたら降ろしたで置く場所に困りそうですし(笑)。

●虫取りあみ 兄が入れているので理由はちょっとわからない。(22歳/女性)

お兄さんは虫好きなんでしょうか? 突然珍しい虫を見つけたときのために準備しているとか? どちらにせよ邪魔になりそうですねぇ。

●カラビナ ※登山用の鉄製の輪 なんとなく役にたつときがくるかもしれないと思っているから。(34歳/女性)

これはまた珍しいものですね(笑)。でもおっしゃるとおり、どんな場面で役に立つかわかりませんから、積んでおいて損はないかと思いますよ!

●漫画の単行本全巻 この単行本の作者が好きなので車内でも読みたい。(37歳/男性)

漫画雑誌ならわりと置いている人はいますが、単行本全巻というのは珍しいですね~。大渋滞に巻き込まれたときの退屈な時間とかに読むのにいいですね!

●和英辞典 暇な時に見れば勉強になるかと思って。(30歳/女性)

上記の漫画単行本もそうですけど、時間つぶしになるアイテムは積んでいて損はないですよね。平時だと「なんでこんなのがあるんだ?」って思われちゃいますけど(笑)。

●塩 コンビニで買って、そのまま積んでた。(22歳/女性)

買い物後に、車の中に忘れるあるあるですね。

●かっぱの絵 忘れた。(29歳/男性)

理由がものすごく気になります。もし思い出したらぜひ教えてください~(笑)。

■他人の車にあったモノ

●大量のテレビ あまりの光景に異常だと思いました。(24歳/男性)

これは車載用テレビってことでいいのでしょうか? まさか家庭用テレビ!?

●自転車のサドル これだけはいまだに分からない。理由も教えてくれない。(31歳/男性)

サドルだけない自転車というのはよく見かけますが、サドルだけが積んである自動車というのはなかなかありませんね……サドル集めが趣味……ではないですよね?(笑)

●おすしのわさび いつから置いてあるのか気になりました。(32歳/女性)

車内でお総菜やお弁当を食べたときにでも余ったのでしょうか? こういうのって、なかなか使わないのについ取っておいてしまうんですよね。

●スコップ 雪道ではまった時に使うと思うが、夏でも置いているし、使われたのを見たことがない。(40歳/男性)

こういった作業用アイテムは災害時などにも役に立ちますから、積んでおくのもいいかもしれませんね。

●ミラーボール 理由はわからないけど、イケイケな人なんだと思った(笑)。(34歳/女性)

クラブとかにあるようなサイズなんですかね? だとしたら邪魔で仕方ないですよねぇ……。イケイケにもほどがあります(笑)。

●ホルンの部品 オーケストラに所属している人。常に回収し忘れているらしい。(28歳/女性)

もっと楽器を大切にしましょうよ(笑)。

●友人の卒業証書 忘れ物らしい。けど、もう卒業して5年になるんだけど……。(28歳/女性)

卒業証書ってもっと大事にするものでは?(笑) もしかしたらどこにあるのかかわらずそのままになっているかもしれないので、ぜひ教えてあげてください!

さて、色々とヘンなものが出てきましたが、いかがだったでしょうか? 個人的には『カッパの絵』と『友人の卒業証書』が気になりました。特にカッパの絵はどんなサイズなのかどんなタッチの絵なのかもすごく気になりますね~。リアルな絵だとしたら「ヘン度」が急上昇です(笑)。

みなさんも一見普通だと思っている友人の車内をよ~く見てみてください。もしかすると、思いがけないヘンなものが見つかるかもしれませんよ?

このコラムはCOBS ONLINEに掲載されていた記事です。
クルマ初心者が知りたいお得なカーライフのコツ

(貫井康徳@dcp)