みなさん、まだお正月のお餅が余ってたりしますか? 知人から大きなのし餅を2枚ももらった我が家では、まだまだお餅三昧。お雑煮から甘いお餅、しょっぱいお餅と一周まわったところで、何もつけずにパリっと焼いただけのお餅を味わってみたり。
他にも美味しい食べ方はないかな~と探していたところ、農林水産省の公式Xで「もちサンド」なるワードを発見しました!
お正月のお餅がまだ余っている…。
そんなときにピッタリな、お餅のアレンジ料理をご提案!
お餅で具材を挟んで作る「もちサンド」です。
中の具材は自分好みにカスタマイズしてもOK。
ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。
(@MAFF_JAPANより引用)
こちらが「もちサンド」です。お餅で好きな具材をサンドし、それを包むようにベーコンで巻いて焼いたものなのですが、お餅とチーズがとろ~りしていて、美味しそうですね。
材料と作り方はこちらです。
作り方も簡単ですし、具材をアレンジできるのも嬉しいポイント。しそ明太チーズとかアスパラ&えのき、山芋&オクラなんてのもどうでしょう。みなさんも、いろいろと試してみてはいかがでしょうか?
お正月のお餅がまだ余っている…。
— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) January 14, 2026
そんなときにピッタリな、お餅のアレンジ料理をご提案!
お餅で具材を挟んで作る「もちサンド」です。
中の具材は自分好みにカスタマイズしてもOK。
ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。 pic.twitter.com/VbOV2oOHlt

