お笑いタレントの劇団ひとりが11日深夜、ニッポン放送のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水曜27:00~28:30)にゲスト出演。お酒をやめた理由を打ち明けた。

  • 劇団ひとり

劇団ひとりが7~8年前に断酒「これは俺、いつかやるな…」

「健康で長生きしたい。お酒も飲まない」と明かしたひとり。お酒は7~8年前にキッパリやめたそうで、「昔、悪いお酒ばっかり飲んでて。いつか失敗すると思って……。ひどかったでしょ?」と話すと、佐久間氏は、「打ち上げのときに飲むと、俺とかバカリズムとか角ちゃんに、“お願い、キスさせて”ってずっと懇願するの」と暴露。「女性には言わない。セクハラとかはない」としつつ、「“ねえ、お願い。キスさせて”って言って泣くんですよ。なんでだよ! って言ったら、涙をツーッと流して、“キスしたいの”ってずっと言ってて。最終的に、みんなキスされる」と明かした。

お酒を飲んだひとりの“暴走”エピソードに、声優の宮野真守は、「ヤバい! 破滅しますね」と言いながらも、「かわいい!」と大笑い。ひとりは、「何も覚えてないの。その出来事」と話し、「これは俺、いつかやるな……と思って。ちょっとお酒は控えようと思って、全然飲んでない。最近は、健康のことばっかり考えてる」と吐露。さらに、タバコもやめるべく、禁煙外来に行ったそうで、「(医師が)“一本だけおばけがいるから気を付けて!”って。“一本だけ大丈夫だよ~って言うおばけが何年か出るから、すぐ追い払って”って。それがきっかけで習慣化しちゃうから」と話した。

「どれだけ現役を長くやるか。そのためには、健康でいなきゃ。体壊したら仕事もないんだから」と真剣に語ったひとり。以前は、“芸人は太く短く”をモットーにしていたが、子供が生まれ、「考え方が変わった」そうで、「コーヒーもやめたから。コーヒー飲むと、一本だけおばけが出やすい」とも。「どうせだったら、カフェインもやめた。緑茶も飲めないから、水かお湯」と話すひとりに、佐久間氏は、「極端すぎるんだから」と苦笑いしていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。また、『オールナイトニッポン0』は、ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」で放送と同時に映像でも配信中。放送後には「17LIVE」限定のアフタートークも配信されている。

【編集部MEMO】
佐久間宣行氏がパーソナリティを務める『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』は、2019年4月にスタート。前月に行われた発表会見では、「この年になって、夢がかなうことがあるんだなと。中学時代から聴いていた『オールナイトニッポン』にまさか43歳でオファーがあるなんて」と驚き、就職活動でニッポン放送に落ちたことに触れながら、「『オールナイトニッポン』のディレクターをやりたかったんです。でも、まさか演者として出るとは」と話していた。