精力的に新曲のリリースやライブ活動を行っている渋谷すばるが、ファッション誌『Oggi』11月号(9月28日発売)に登場。ラジオDJ・サッシャがナビゲーターを務める音楽連載「働く私にMusik(Musikはドイツ語で音楽の意味)」でニューアルバムのこと、ソロ活動、グループ独立について、その思いを語っている。

  • 渋谷すばる

ソロ活動を思い始めたのは、30代に入ったころ。グループ活動で多忙を極めるなか、「ひとりでどこまで何ができるんやろう・・・」と興味を抱き始めたと振り返る。グループではドームツアーをこなす一方で、「逃げ場がないようなところに自分を放り込んでみたかった」という想いから、ソロとしてライブハウスツアーを行い、ファンには、「その振り幅を面白く感じてもらえるんじゃないかなぁ・・・」と。そんな20代後半から30代は「寝てなかろうが、気持ちでどこまでもいけるみたい」な時期だったとも言う。

グループからの独立については、「本当にやりたいことって、どうしようもできないですから。絶対に止められないし、止まらない。頭で考えて止められるんやったら、そこまでのもんやと思うんです。じゃなかったらこんな決断できないですよ」と話す。

現在43歳。これまで大きな決断に迫られてきた渋谷は、「働くOggi世代が今大切にすべきことは?」との問いに、「やってみたいこと、思い立ったこと、なんでもやっていけばいいと思うんです。経験が多ければ多いほど、後々の自分に深みが出るし、滲み出てくるものが変わってくるんじゃないかな」と、人生で様々なことを積み重ねてきたからこそ重みのあるメッセージを送る。

その他、レコード会社トイズファクトリーと契約後初のアルバムとなった『Lov U』についてはもちろん、渋谷が働く上で大切にしていることなどOggi世代の心に響く言葉が盛りだくさん。大人の色気あふれる渋谷のカジュアルコーデにも注目だ。

【編集部MEMO】
『Oggi』は働く30歳からの女性のためのファッション誌。選択と可能性に満ちた「今」をおしゃれに、ポジティブに。徹底的に「通勤目線」でアプローチしている。