女優・タレントの菅井友香が、テレビ東京のバラエティ番組『開運! なんでも鑑定団』(毎週火曜20:54〜)の新MCを務めることがこのほど、明らかになった。

  • 左から福澤朗、今田耕司、菅井友香

4月2日『テレビ東京開局60周年特別企画 開運! なんでも鑑定団 祝!30周年春の3時間半スペシャル』(18:25〜)を放送。放送では約7年半にわたりアシスタントとして番組を盛り上げた片渕茜アナウンサーが番組を卒業し、新たなMCを初お披露目する。

■『開運! なんでも鑑定団』SPで新MC・菅井友香お披露目

新MCとして今田耕司・福澤朗とタッグを組むのは、2022年に櫻坂46を卒業し、現在は様々な舞台やテレビドラマなどで活躍を続ける菅井友香。今田VS片渕アナ因縁の目利き対決に決着をつけるべく、片渕アナが卒業制作&菅井友香も鑑定団初仕事として今田に挑戦。特別企画として、大ヒット漫画家や人気声優ら、今をときめく若きカリスマたちが秘蔵のお宝を持ってスタジオに集結する。さらに鑑定団30周年にふさわしい超ド級お宝も続々登場する。

片渕アナは4月から報道番組に専念するために卒業。初出演は新人アナウンサーだった2016年10月4日の放送で、以来約7年半にわたり番組を盛り上げた。番組冒頭で卒業を発表し、心境を語った片渕アナには今田・福澤から温かい言葉が。新MCの菅井は、今田・福澤・片渕アナとともにスタジオで依頼人が持参したお宝を見て、早速鑑定結果の予想に挑戦する。片渕アナは4月16日放送回が最後の出演、菅井友香は4月23日放送回からの出演となる。

また鑑定団の司会となって13年、時にはお宝の真贋や鑑定額を言い当てるほどの審美眼を身に着けた今田だが、これまで「目利き本物当てクイズ」で片渕アナが作ったニセモノにことごとく騙され続けてきた。今回の目利き勝負では、今田が心から愛する「ガレの器」を用意。片渕アナが「卒業制作」として作り上げた贋作と、新MC菅井が「鑑定団初仕事」として作り上げた贋作、3点の中から本物の「ガレ」を当てる。ニセモノ作り初挑戦の菅井だが、本物のガレを目の前に「家で似たようなものは見ていたので頑張ってみたい」と語り、片渕アナも仰天、今田も絶句するほどの完成度となった。

特別企画「若きカリスマのお宝鑑定大会」では、日本を代表するカリスマコスプレイヤー・えなこ、「THE W」準優勝のお笑いコンビ・エルフ、全世界で発行部数1000万部以上を誇る大ヒット漫画『BEASTARS』作者・板垣巴留、アニメ『ウマ娘』にも出演する人気声優・前田佳織里など各界の若きカリスマたちが持ち寄った秘蔵のお宝を一挙鑑定する。あるカリスマが持ち込んだレジェンド漫画家の秘宝には、コメンテーターの原晋監督もびっくりする驚きの鑑定結果が。

またヴィンテージとして今、価値高騰中の「番組初登場! 大珍品コレクション」や、開かずの蔵から発見された「江戸時代・伝説絵師のお宝」、超高額「5,000万円で購入した超巨大秘宝」など名品珍品を一挙大鑑定し、超ド級鑑定額が続出する。依頼人が骨董市で発見したという、幕末偉人・高杉晋作が愛する人に贈った超貴重「歴史的秘宝」も公開し、その鑑定額にスタジオは騒然となる。

■片渕茜(テレビ東京アナウンサー) コメント

小さい頃、祖父母の家に行くと「これは本物じゃないか、偽物じゃないか」とあれこれ言いながらいつも二人が観ていたのが『開運! なんでも鑑定団』でした。新人アナウンサーの時に初めて持たせていただいたレギュラー番組が鑑定団だと知ったときは、家族が喜んでくれる姿が目に浮かびました。
そんな鑑定団の収録現場は、まさに親戚の家に遊びに来たのかな?と思うほどアットホームな雰囲気。骨董品に詳しくない私が自由に発言をしても今田耕司さんがすかさずツッコミを入れてくれて、福澤朗さんの安定の進行に身を任せ、スタッフのみなさんもすべてを受け入れてくれるような温かさがありました。
私は番組を離れますが、みなさんのお家からお宝が出てくる限り、末永く「鑑定団」が続いてほしいと願っていますし、引き続き楽しんでいただけたらと思います。7年半、ありがとうございました!

■菅井友香 コメント

この度『開運! なんでも鑑定団』のMCを務めさせていただくことになりました。長年愛され続けている番組ですし、家族で楽しく拝見していたのでまさか自分が今田さん福澤さんと一緒に鑑定団を任せていただけるなんて、本当に光栄だと感動しました。歴史ある番組で依頼人さんのお宝に関するいろいろなドラマを一緒に見させていただきながら、知識を深め、精一杯番組を盛り上げられるように頑張ります。これからどうぞよろしくお願いいたします。

■水野亮太プロデューサー(テレビ東京 制作局) コメント

おかげさまでこの春、放送開始31年目を迎える『開運! なんでも鑑定団』。なんとそのうち約4分の1の期間、7年半も番組を支え続けてくれた片渕アナ、本当にお疲れさまでした!私たちスタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。そして菅井友香さん、鑑定団へようこそ!「緊張する」と仰っていたお宝の布めくりも、片渕アナから「歴代で壊した人はいないから大丈夫!」と無事(?)引き継ぎをされたとのこと。菅井さんとともに31年目の鑑定団も全力で進んでまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

【編集部MEMO】
『開運! なんでも鑑定団』は1994年4月19日に放送を開始し、放送30周年の節目を迎えるお宝官邸バラエティ。現在司会を今田耕司、福澤朗が務める。

(C)テレビ東京