阪神電気鉄道と阪神ステーションネットは2日、長年にわたり「青胴車」として親しまれてきた5001形の引退が近づいていることを受け、さよならイベント「ジェット・カー撮影会」を阪神電車尼崎車庫で2月17日に開催すると発表した。

  • 阪神タイガースの日本一を記念し、1月31日まで5001形に日本一記念のヘッドマークを掲出していた

「ジェット・カー」の愛称で親しまれた5001形を使用し、阪神電車尼崎車庫にて複数編成を横並びに配置して撮影会を行う。列車種別行先表示器(方向幕)や制御装置電動カム軸の動作など見学できるほか、5001形に好みのヘッドマークや看板を掲出して撮影することもできる。

実際の運用で使用していた部品のプレゼント(参加者記念品)、過去のヘッドマーク・副標の展示など、この日限りの特別展示(撮影可)も実施。なお、車両運用等の都合により、予告なく展示車両や実施内容が変更となる場合がある。

  • 複数編成の横並びイメージ。当日の運用や並べ方は変更となる場合がある

開催日時は2月17日の13時30分から16時まで(雨天決行・荒天中止)。当日は阪神電車尼崎車庫正門前(尼崎駅から徒歩6分)に集合する。参加代金は大人・こども(小学生以上)同額で1万5,001円。阪神アイビートラベルのサイトにて、2月5日23時59分まで受け付ける。先着順ではなく、当選者には2月7日15時から順次、メールにて連絡するとのこと。なお、18歳未満は保護者同伴で申し込む必要がある。小学生未満は安全上の都合により、参加できない。