放送作家の鈴木おさむ氏が22日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』で公開された動画「【トーク後編】鈴木おさむが目撃した伝説の瞬間ベスト10後編! Z李に会った話・木村拓哉vs熱湯風呂・めちゃイケ濱口ドッキリ伝説・2011年のSMAP・『笑っていいとも!』芸人秘話など」に出演。「すごいな」と感動したという木村拓哉の発言を明かした。

鈴木おさむ氏

「3月21日に『スマスマ』の生放送をした」と『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の生放送を振り返る鈴木氏。この放送は2011年3月11日に発生した東日本大震災から10日後だったが、「その時に、『木村拓哉すごいな』って思ったことがあって」と切り出し、「電池の買い占めが問題になったじゃないですか?」と佐久間宣行氏に問いかける。

これに佐久間氏が「はい」とうなずくと、鈴木氏は「(視聴者からの)FAXを読んだ後に、木村拓哉が『俺も電池の買い占めしちゃったよ』って言ったんですよ。普通言わないじゃないですか?」と当時の驚きを回想。さらに、「だけど『しちゃったよ』って言った後に、『でも、ダメだよね』って言うことって、とてつもないリアリティじゃないですか? 『やめよう』って言うのは簡単だけど、『俺しちゃった』って言う勇気ってすごいと思うんですよ」と称賛した。

また、動画中では、生放送冒頭の中居正広の発言などについても言及し、「いろんな番組を作ってきたけど、テレビが人を救うというか。本当に(そう)思った瞬間」「やっぱりテレビの力ってすごいなと強烈に感じた」としみじみと語っていた。

【編集部MEMO】
『佐久間宣行のNOBROCK TV』は、佐久間宣行氏が企画・プロデュースを担当し、自身も出演するYouTubeチャンネル。芸人たちがさまざまな“選手権”に臨む企画や、佐久間氏とゲストとのトーク企画、スターを発掘するオーディション企画などが行われ、チャンネル登録者数は150万人超え。動画「【下ネタ我慢】どぶろっくが本気ネタ8連発! 下ネタで笑いたくない二瓶有加 & 松本優は我慢できるのか…?」の再生回数が1,300万回を超えるなど、ヒットコンテンツを多数生み出している。