お笑いトリオ・ネプチューンの原田泰造が主演を務める、テレビ東京系ドラマ『サ道 2023SP』が12月24日(16:00~)に放送されることが20日、わかった。

  • 『サ道 2023SP』

2019年7月期のシーズン1放送から始まった同作。その後、2019年12月、2021年2月と2度のスペシャルドラマを経て、2021年7月期には再度連続ドラマとして『サ道2021』が放送された。そして、昨年放送の『サ道~2022年 冬 小さな幸せを胸にととのう~』に続き、今年もスペシャルドラマとして帰ってくる。

今作も原田のほか、三宅弘城や磯村勇斗といったおなじみのキャストが登場。ナカタ(原田)、偶然さん(三宅)、イケメン蒸し男(磯村)の3人は、今年最後のサウナをどこで楽しむのか。ナカタ(原田)は、急遽偶然さん(三宅)とイケメン蒸し男(磯村)をホームサウナの「サウナ北欧」に呼び出すと“ある計画”を2人に提案し、ようやくいつもの日常が戻ってきた2023年の冬に、サウナに入ることで見えてくるものを描いている。

また、新作SP放送直前の12月22日(24:52~)には、昨年のSPドラマ『サ道~2022年 冬 小さな幸せを胸にととのう~』も再放送される。

コメントは以下の通り。

■原田泰造

今年もナカちゃんになれる事が嬉しい。偶然さんと蒸し男くんに会える事が嬉しい。2023年の締めくくりに、3人でととのえる事が何より嬉しい。『サ道 2023SP』を観て、皆さん一緒にととのいましょう。

■三宅弘城

いやー偶然偶然! そろそろサ道SPの時期なんじゃないかなぁなんて思ってたところです(毎年言ってる)。世の中はサウナブームなんて言われてますが、あの3人はどうなってるんでしょうね。きっと、きっと相変わらずのあの3人なんでしょうね。ご期待くださいませ。

■磯村勇斗

今年も再びスペシャルとしてサ道が戻ってくるのが嬉しく思います。ようやく世間も日常へと戻ってきている中、サウナ人口も増え、ブームからライフスタイルへと変化していっている気がします。今年もドラマサ道で是非、ととのって下さい。

■原作:タナカカツキ氏

今年も世界的にいろいろあったけど、ドラマのあの3人の呑気なやりとりを見ながら、いっとき心休める時間を、ご一緒できたらなと思います。

■長島翔監督

マスクをしないことにも少し慣れてきた2023年。徐々に、会えなかった人と会えるようになり、行けなかったところに行けるようになりました。それは、あの3人とて同じ。今回はどんなSPになるのか……?

【編集部MEMO】
テレビ東京系ドラマ『サ道』は、タナカカツキ氏の『マンガ サ道』(講談社)の実写化作。伝説のサウナーの後を追って全国を旅する主人公・ナカタアツロウを原田泰造が演じ、“サウナ好きによるサウナ好きのためのドラマ”を目指して映像化された。共演には、中年サラリーマンのサウナー・偶然さん役に三宅弘城、サウナーコンサル会社を経営する若手のサウナー・イケメン蒸し男役に磯村勇斗が出演する。

(C)「サ道2023SP」製作委員会