お笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇が9月28日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』で公開された動画「【ギャル男との出会い】ぺこぱ結成秘話に納言幸も爆笑! 迷走し続けた下積みとM-1決勝に導いたトムブラウン布川の金言とは? 松陰寺のピンネタもやります【やさぐれ酒場】」に出演。ぺこぱの「M-1グランプリ」決勝進出の立役者である芸人を明かした。

ぺこぱ・松陰寺太勇

■ぺこぱ松陰寺「決勝に行けたのは…」

2019年の「M-1」で決勝進出を果たし、ブレイクしたぺこぱ。松陰寺は「決勝に行けたのはもう布川のおかげ」と、トム・ブラウンの布川ひろきが決勝進出の立役者だったと打ち明ける。

続けて、「2018年にトム・ブラウンが決勝に行った時に、ちょっと地下芸人界が沸いたでしょ? それまでもうほとんど、吉本以外の事務所が(決勝に)行けなくて、苦しい時期が続いてたけど、超身近なトム・ブラウンが決勝に行くってなって」と当時の状況を整理しつつ、「トム・ブラウンもブレイクしてさ、『次は絶対俺らが行く』ってなった時に、布川と一緒になることがあって『どうやったら決勝に行けるか教えて』って言ったの」と述懐。

そして、布川から「ネタ2本でいい。その2本をいろんな劇場でかけて、初めて見た人たちがウケるようにしたら俺たちは行けた」と教えてもらったことを告白すると、納言・薄幸は「布川さん恥ずかしいでしょうねえ。こんなん言われるの一番嫌がる(笑)」とニヤつき、笑いを誘っていた。