お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが22日、YouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム【公式】』に出演。動画「#16『M-1グランプリ2022をゆる〜く振り返る 前編』カズレーザーと松陰寺のチルるーム(2022.12.22)」内にて、ヨネダ2000が『M-1グランプリ 2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で披露したネタを「あれ形にできるってすごい」と絶賛した。

メイプル超合金・カズレーザー

ぺこぱ・松陰寺太勇が「うちのまだ2カ月の娘が、一番反応してたのがヨネダ2000だね」「あれすごいよね。お餅つきでリズムが一定で心地よかったのか急に泣き止んでずっと観てた」と話すと、「ヨネダ2000のネタってどうやって作るんですかね?」と不思議がるカズレーザー。

続けて「本当にエンターテイメントやってると思うんですけど、どこまで書けたらあのネタ走らせるのかなって思ってて」「(DA PUMPの)『if…』まで入れたら、たぶんああいう形になると思うんですけど、そこありきで作ってたら、間埋めるのしんどいなって」と予想する。

そのうえで「本当に(DA PUMPから)作ってないとしたら、あのネタを一回(舞台に)かけて、スベってブラッシュアップしてDA PUMPが出てきたのだとしたら、一回スベった時点でやめると思うんですよ」「あれを形にできるってすごいですよね」と絶賛していた。