お笑いコンビ・スーパーマラドーナの武智が昨年12月30日、YouTubeチャンネル『スーパーマラドーナ劇場』に出演。動画「みなさんのコメントに反論があります」内で、ウエストランドの『M-1グランプリ 2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)優勝について本音を述べた。

スーパーマラドーナ・武智

同チャンネルでは今回、視聴者から寄せられたコメントに返答する企画を実施。そのなかでピックアップされたのが、「武智さんが好きなやり方、気に入らないやり方をはっきり言ったほうがスッキリするんじゃないですか?」という声だった。

この書き込みについて、武智は「(ギャロップ)林の考察の時に、僕が審査に納得いってなさそうとか、ウエストランド優勝が腑に落ちてなさそうって空気が漂ってたと思うんです。それに対して、『煮え切らないのが嫌や』ってコメントが結構(来てる)」と説明。その上で「はっきり言います。別にウエストランド優勝に文句はないです」「めちゃめちゃ笑いました。2本目のネタ、声出して笑いました」「ただ僕が審査員やったら、さや香に入れます」と明言した。

続けて「僕はやっぱり、『M-1』のこととか『R-1』のこととか言ったり、お笑い、コント師をイジったりするのはギリギリ反則に近いことやと思ってるので」「審査員さんたちはそういう風に思わなかったんでしょうけど、僕はそういう風に思った」「何を取るか。審査員さんたちはその場のウケとか面白さを取ったと思う。僕はその場のウケも面白さも要るけど、なんとなく芸人の中でご法度(にされている部分)というか、そういうところも見るので」と自身の考えを明かした。

すると、相方の田中一彦が「でも(武智は)審査員じゃないです!」「勝手に言ってるだけなんで(笑)」とツッコミ。武智も「審査員じゃないです。このチャンネルで勝手に言うてるだけなんで」と笑いつつ、「入れるのはさや香。でも面白かったし、ウエストランド優勝に文句はないです」と断言していた。