映画「ジェイソン・ボーン」シリーズは、マット・デイモン演じる記憶を失った元CIAエージェント、ジェイソン・ボーンと、彼を取り巻く人間や組織との争いを描くアクション映画です。

本記事では、映画「ジェイソン・ボーン」シリーズ全作品の見る順番を時系列とともに解説します。各作品のあらすじ・キャストについても紹介しますので、ぜひご一読ください。

映画「ジェイソン・ボーン」シリーズを見る順番

  • ジェイソン・ボーンを見る順番

    「ジェイソン・ボーン」シリーズを見る順番を紹介

「ジェイソン・ボーン」シリーズを見る順番を理解するにあたり、まずはシリーズの公開順と時系列を把握しておきましょう。

映画「ジェイソン・ボーン」シリーズの公開順

映画「ジェイソン・ボーン」シリーズの公開順は以下の通りです。

  • 1.『ボーン・アイデンティティー』(2002年公開)
  • 2.『ボーン・スプレマシー』(2004年公開)
  • 3.『ボーン・アルティメイタム』(2007年公開)
  • 4.『ボーン・レガシー』(2012年公開)
  • 5.『ジェイソン・ボーン』(2016年公開)

映画「ジェイソン・ボーン」シリーズの時系列

続いて時系列は以下の通りです。

  • 『ボーン・アイデンティティー』(2002年公開)
  • 『ボーン・スプレマシー』(2004年公開)
  • 『ボーン・アルティメイタム』(2007年公開)
  • 『ボーン・レガシー』(2012年公開)
  • 『ジェイソン・ボーン』(2016年公開)

「ジェイソン・ボーン」シリーズは基本的に時系列の前後はありません。スピンオフ作品である『ボーン・レガシー』は、第3作の『ボーン・アルティメイタム』とほぼ同時期に起こった出来事を描いています。

『ボーン・レガシー』には、ジェイソン・ボーンはほとんど登場しません。ボーンが『ボーン・アルティメイタム』で「トレッドストーン計画」を壊滅させようとしていた同時期に、トレッドストーンから続く一連の計画の関係者がどのような状況に陥っていたのかが描かれています。

この『ボーン・レガシー』を見なくとも、ストーリーの理解はできますが、「トレッドストーン計画」、「アウトカム計画」がどのようなものなのか、この計画で生み出された兵士たちはどのような能力を持っているのかを知ることができます。「ジェイソン・ボーン」シリーズについて深く理解するには、『ボーン・レガシー』も見た方がいいでしょう。

映画「ジェイソン・ボーン」シリーズを見るおすすめの順番

公開順と時系列を踏まえたうえで、映画「ジェイソン・ボーン」シリーズは基本的に公開順で見ることをおすすめします。

1980年に書かれたロバート・ラドラムの小説を原作とするこの「ジェイソン・ボーン」シリーズは、マット・デイモン演じる記憶をなくした元CIAエージェントのジェイソン・ボーンが「自分がなぜ記憶をなくしたのか」「自分に何があったのか」を調べながら、CIAが極秘で手がける「トレッドストーン計画」の真相を追う物語です。

それまでは頭脳派や繊細な青年といったイメージの強かったマット・デイモン が本格的なトレーニングを積み、キレッキレのアクションを披露。新たにアクション俳優としての才能を開花させたことも話題になりました。シリーズを追うごとにソリッドになっていくアクションや、冷酷なCIAエージェントたちが見せるドラマなどもシリーズの見どころとなっています。

映画「ジェイソン・ボーン」シリーズのあらすじ・キャスト一覧

ここからは、2022年終了時点で公開されている映画「ジェイソン・ボーン」シリーズ5作品のあらすじやキャストを紹介します。

『ボーン・アイデンティティー』

あらすじ

ある夜、銃で撃たれ記憶を失った男が救出された。彼は、皮膚に埋め込まれたマイクロカプセルを手がかりに、スイスの銀行を訪れる。その貸金庫には、ジェイソン・ボーンという名義のアメリカのパスポートなど計6カ国分のパスポートや大金、拳銃などが入っていた。暗殺者に追われた彼は、偶然出会ったドイツ人女性・マリーとともにフランスへ向かう。やがて彼は自分が「トレッドストーン」という計画に関わっていたことを知るが……。

キャスト・作品概要

出演/マット・デイモン、フランカ・ポテンテ、クリス・クーパー、クライヴ・オーウェン、ブライアン・コックス
監督/ダグ・リーマン
公開年/2002年

ユーザーコメント

・「シリーズの中での基盤となる作品であり、些細なこだわりとスケール感が同居している所が魅力的だから」(62歳男性)
・「終始味わえる緊張感に加え、ラストシーンが美しく、これだけで終わってもよしと思えるくらい完成度が高いです。アクションシーンが極細切れのカメラワークで観やすいです。ちょっと薄味だがおしゃれで新鮮なアクション映画です」(63歳男性)
・「今まで見たことがないタイプの作品だったので面白かった」(47歳男性)
・「全シリーズが面白いですが、その原点ともいえるこの作品が一番面白いと思います。続けて見ると全部がつながっているんだとよくわかります」(59歳男性)
・「初期の名作で物語が深い内容で気に入っている」(64歳男性)

『ボーン・スプレマシー』

あらすじ

トレッドストーンの暗殺者たちからの逃亡劇より2年。ジェイソン・ボーンは恋人となったマリーとともに、インドのゴアで幸せな日々を過ごしていた。しかしそこに暗殺者が訪れ、マリーは帰らぬ人となる。復讐を誓ったボーンは、自分がベルリンで起きたCIAエージェント殺害事件の容疑者として追われていることを知る。彼は以前に接触したCIA職員のニッキー・パーソンズを誘拐。ニッキーと話すうちに断片的に記憶を取り戻した彼は、ある少女に会いにロシアへ向かう……。

キャスト・作品概要

出演/マット・デイモン、フランカ・ポテンテ、ジョーン・アレン、ブライアン・コックス、ジュリア・スタイルズ、カール・アーバン
監督/ポール・グリーングラス
公開年/2004年

ユーザーコメント

・「やはり主演のマットデーモンのアウトローだが正義感があり、悪と真正面から戦う姿がかっこいいから」(63歳男性)
・「1作目が面白くて好きで、続編は面白くないと思っていたが、予想を裏切る展開とストーリーでとても面白く印象に残っているから」(47歳男性)
・「ヒロインがいきなり死ぬのがビビりましたね、急展開で面白かったです」(40歳男性)
・「ハラハラドキドキと優しさを感じるストーリー」(57歳女性)

『ボーン・アルティメイタム』

あらすじ

ロシアでの事件から半年後。ジェイソン・ボーンはトレッドストーン計画についての記事を書いた記者のサイモン・ロスに接触を図る。CIAの暗殺者によりロスは射殺されるが、ボーンは彼の残したメモから情報源はマドリッドのCIA支局長であることを突き止める。マドリッドについたボーンはニッキーと再会。ニッキーはボーンに支局長の居場所を告げ、2人は行動をともにする。やがてボーンは、トレッドストーン計画の中枢である研究所の存在を知り……。

キャスト・作品概要

出演/マット・デイモン、ジュリア・スタイルズ、デヴィッド・ストラザーン、スコット・グレン、パディ・コンシダイン
監督/ポール・グリーングラス
公開年/2007年

ユーザーコメント

・「研ぎ澄まされたアクションが好き」(57歳男性)
・「アクションシーンが盛りだくさんでとても面白かった」(59歳男性)
・「シリーズのすべてが明かされる作品で、混雑する駅のシーンやニッキーらから助けを得られる展開もいいと思う」(48歳男性)
・「マット・デイモンがすごくカッコよかったから」(37歳男性)

『ボーン・レガシー』

あらすじ

CIAによる極秘の「アウトカム計画」によって養成されたスパイのアーロン・クロス。アラスカで訓練を受けていた彼は、自身の周囲に何か異変が起きていることに気づく。実は前身の「トレッドストーン計画」で生み出されたジェイソン・ボーンの告発により、「アウトカム計画」の中止が決定され、アウトカム計画関係者の始末が決定していたのだ。薬品や訓練で強化された状況察知能力や身体能力を駆使して危機を逃れたクロスは、ある薬を手に入れるため、マニラにある研究所に向かう。

キャスト・作品概要

出演/ジェレミー・レナー、エドワード・ノートン、レイチェル・ワイズ、ジョーン・アレン、アルバート・フィニー
監督/トニー・ギルロイ
公開年/2012年

ユーザーコメント

・「CIA上層部の冷酷無比さ、組織としての非情さ、また遺伝子操作によって戦場で有能に戦えるようになるという設定は、例えば実際の戦闘地域で実験的に行われているのではないかなど、なぜかとてもリアリティを感じました」(62歳男性)
・「ストーリーがユニークだから」(35歳男性)
・「アクションがすごいかっこいい」(49歳男性)

『ジェイソン・ボーン』

あらすじ

記憶を取り戻し、一連の極秘計画の関係者を失脚させたジェイソン・ボーン。姿を消していた彼のもとに、元CIA職員のニッキーが訪ねてくる。ニッキーはCIAのサーバーをハッキングし、世界を監視するための極秘プログラムの計画や、トレッドストーン計画にボーンの父親が関わっていたという情報などを盗み出していた。ニッキーは暗殺者により殺害され、ボーンはふたたびCIAと関わることに。CIA職員のヘザーは、ボーンをCIAに引き戻そうとするが……。

キャスト・作品概要

出演/マット・デイモン、トミー・リー・ジョーンズ、アリシア・ヴィキャンデル、ヴァンサン・カッセル、ジュリア・スタイルズ
監督/ポール・グリーングラス
公開年/2016年

ユーザーコメント

・「アクションシーンがとてもかっこよくて、スピード感もあってハラハラドキドキして見ました。マットデイモンのムキムキな筋肉もカッコよくファンになりました」(53歳女性)
・「マッド・デイモンがとにかくかっこいいと思う。前作から数年ぶりのシリーズ新作だと思うが、前作からの空白を感じさせない迫力があり、見ていて一番興奮したのを覚えている」(61歳男性)
・「派手なアクションシーンが多々あってスリリングな映画だったから」(61歳男性)
・「アクションのカメラアングル、迫力が魅力的」(46歳男性)
・「ハラハラ感は、この映画が一番ありました。自宅で見るよりも映画館などの大型スクリーンで見た方がはるかに面白いです」(57歳男性)

「ジェイソン・ボーン」シリーズの人気ランキング

「ジェイソン・ボーン」シリーズの映画5作品を対象とした人気ランキングは以下のようになりました。

1位:『ボーン・アイデンティティー』 (50.6%)
2位:『ジェイソン・ボーン』 (19.3%)
3位:『ボーン・スプレマシー』 (11.4%)
4位:『ボーン・レガシー』 (9.1%)
5位:『ボーン・アルティメイタム』 (6.8%)

シリーズ記念すべき1作目の『ボーン・アイデンティティー』が過半数を占める得票で断トツという結果に。それまでのマット・デーモンのイメージを覆す激しいアクションシーンが与えたインパクトが相当大きかったことを物語る結果と言えそうです。

「ジェイソン・ボーン」シリーズのスピンオフ作品

「ジェイソン・ボーン」シリーズは上記の映画とは別に、ドラマでスピンオフ作品『トレッドストーン』を展開しています。こちらも併せてご紹介します。

『トレッドストーン』

あらすじ

1973年、CIAエージェントのジョン・ランドルフ・ベントリーは東ベルリンでKGBに捕まり暗殺者となるべく洗脳を受けるが、なんとか研究施設を脱出した……。21世紀となった現在、元ジャーナリストのタクシー運転手、タラ・コールマンは北朝鮮で巨大な陰謀が進行中との情報を得る。その陰謀の背後には、人間を洗脳して人間兵器に変える「トレッドストーン計画」により生み出された「セミ」と呼ばれる暗殺者たちの存在があった……。

キャスト・作品概要

出演/ジェレミー・アーヴァイン、オマー・メトワリー、トレイシー・イフェアチョア、ハン・ヒョジュ、ブライアン・J・スミス、ガブリエル・シャルニツキー
企画・製作総指揮/ティム・クリング
公開年/2019年

「ジェイソン・ボーン」シリーズに出てくる計画

「ジェイソン・ボーン」シリーズには、「トレッドストーン計画」「ブラックブライアー計画」「アウトカム計画」「アイアンハンド計画」という4つの計画が出てきます。これらはどのような計画なのでしょうか。

トレッドストーン計画

CIAにより行われた、人間兵器を製造するための計画です。もともと高い身体能力を持つエージェントたちに、過酷な訓練や拷問を実施し、洗脳、人格改造を行って国家に忠実な暗殺者へと育て上げます。

『ボーン・アイデンティティー』から続く一連のシリーズのキーワードとなっています。

ブラックブライアー計画

トレッドストーン計画を発展させたプロジェクトで、特別に訓練されたエージェントたちによるアメリカの安全保障のための実行作戦です。CIAが敵と見なした存在に対し、迅速に暗殺や尋問などを行えます。

『ボーン・アルティメイタム』で登場しました。

アウトカム計画

トレッドストーン計画の後継となる、人間兵器製造計画です。訓練や拷問、洗脳のみならず、薬物や遺伝子操作により身体能力および精神力を強化した兵士を生み出しています。

『ボーン・レガシー』の主人公であるアーロン・クロスは、アウトカム計画により強化されたスーパーソルジャーの一人です。

アイアンハンド計画

ディープドリーム社が運用するSNSを活用した監視ネットワークを構築し、情報操作と監視を可能にするための計画です。

『ジェイソン・ボーン』でCIAのサーバーをハッキングしたニッキー・パーソンズが、この計画に気づき、ボーンに伝えました。

映画「ジェイソン・ボーン」シリーズが視聴できる動画配信サービス

映画「ジェイソン・ボーン」シリーズを初めて見るという方や、一気に見直したいという方は、定額制の動画配信サービスで視聴するのがよいでしょう。

2023年7月時点で映画「ジェイソン・ボーン」シリーズが見られる主な動画配信サービスとしては以下があります。

Netflix

  • 『ジェイソン・ボーン』(定額配信)

Amazon・プライム・ビデオ

  • 『ボーン・アイデンティティー』(レンタル/購入)
  • 『ボーン・スプレマシー』(レンタル/購入)
  • 『ボーン・アルティメイタム』(レンタル/購入)
  • 『ボーン・レガシー』(レンタル/購入)
  • 『ジェイソン・ボーン』(レンタル/購入)
  • 『トレッドストーン』(定額配信)

U-NEXT

  • 『ボーン・アイデンティティー』(定額配信)
  • 『ボーン・スプレマシー』(定額配信)
  • 『ボーン・アルティメイタム』(定額配信)
  • 『ボーン・レガシー』(定額配信)
  • 『ジェイソン・ボーン』(定額配信)

TSUTAYA DISCAS

  • 『ボーン・アイデンティティー』(宅配レンタル)
  • 『ボーン・スプレマシー』(宅配レンタル)
  • 『ボーン・アルティメイタム』(宅配レンタル)
  • 『ボーン・レガシー』(宅配レンタル)
  • 『ジェイソン・ボーン』(宅配レンタル)

中でもU-NEXTは31日間の無料トライアル期間という特典があります。お得に「ジェイソン・ボーン」シリーズを視聴したいという方は、U-NEXTで見るとよいでしょう。

映画「ジェイソン・ボーン」シリーズの作品を見る順番を紹介しました

マット・デイモンが高い身体能力と的確な状況判断力、知力と胆力をあわせ持つ元CIAエージェントを演じる「ジェイソン・ボーン」シリーズ。第1作でダグ・リーマン監督が見せた、むだのないシャープな動きでターゲットを確実に仕留める素早いアクションと緻密な心理描写は、アクション映画のあり方に新たな方向性を示しました。マット・デイモンにとっても、新たにアクション俳優としての魅力を開花させた、記念すべきシリーズと言えます。

リアルなスパイアクションを楽しめるこの「ジェイソン・ボーン」シリーズ、まだ見たことがないという方は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

調査時期: 2023年7月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計404人(男性:299人、女性:95人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります